当たり前になってきた | 難治性慢性疼痛の毎日(線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群)Byアキ

難治性慢性疼痛の毎日(線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群)Byアキ

2012年、線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群を発症、それよりも前にデパス&ソラナックス&ロヒプノールを服用していた。病気発症に心当たりがないためこれら症状はベンゾ薬害だと私は断定。2019年、旦那と死別






主治医との約束の、1日2回、1日40ミリまでというモルヒネの服用。これが最近は3回、4回と数が増え当たり前のように服用するようになってしまった。

発端は逆流性食道炎の悪化だけれど、少しでも普段より痛みが強まるとなんの迷いもなく服用するようになってしまった。

やはりオピオイドを使用している方から凄く丁寧なメッセージを頂戴した。オピオイドに凄く詳しくて私の知らないことを沢山知っていて教えてくれた。

そのやり取りの少し前から、これはもうパッチなどの貼るタイプのオピオイドに変えた方がいいんじゃないかと思っていた。

モルヒネを服用しない日は殆どないくらいに服用している今、都度都度のレスキューでは痛み悪化やその後に続く激痛に追いつかないと思って。

パッチタイプだと常に身体にオピオイドを取り込むことになる。それにはどうしても抵抗があった。でも最初にオピオイドを試した時もそうだった。

オピオイドに頼るなんてさすがになぁ!という考えが拭えなかった。今ではそんな考えはどこへやらだ。

常に取り込むことになっても同じように慣れていくのではないかと思って。副作用が怖いけどね。

先ほど3回目のレスキューをした。そして父親からのクール便を開封する。中には自家製の漬物や梅干し、家庭菜園で採れた野菜などが入っていた。

父親の愛情をたっぷり感じる。その荷物の送り先の娘が、今、こんな悩みを抱えてるなんて夢にも思わないだろう。

うちの子に限って!ではないけど、まさか娘がそこまでになっているなんて!と驚くだろう。

もう痛みにほとほと疲れたんだよ。あらゆる手を尽くしても何をしても痛みはまたぶり返す。

教えてもらったリハビリを思い出しながらやったけど何も変わらなかった。無駄に疲れただけだった。

定時薬だけで大丈夫な時間帯もある。あるにはあるけどそれ以外の時間帯は死にそうに痛くなるんだ。

リハビリで劇的に良くなることもある。けれどそれは長続きしないんだ。毎日リハビリを受けられたら少しは違うのかな?

とにかく、もう疲れた…。