マッサージ | 難治性慢性疼痛の毎日(線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群)Byアキ

難治性慢性疼痛の毎日(線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群)Byアキ

2012年、線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群を発症、それよりも前にデパス&ソラナックス&ロヒプノールを服用していた。病気発症に心当たりがないためこれら症状はベンゾ薬害だと私は断定。2019年、旦那と死別

 
 
昨日、頚椎の不具合による痛みや違和感は1日中続いていた。
 
ブログを書いてから症状が更に酷くなり、肩や腕、肩甲骨に何かがのし掛かっているような重ダルさがずーっと続き辛かった。
 
薬の服用でも何も変わらず、我慢するのに疲れて寝たり起きたりの繰り返しだった。
 
夜には酷い頭痛もあり、ロキソニンを服用するも全く効かず、身体の痛み、肩周辺の重ダルさ、頭痛と様々で我慢に我慢した。
 
旦那が夜遅くに帰宅する。
 
たまらずマッサージをお願いした。久し振りのマッサージだった。
 
旦那、今日はゴルフで朝が早いというのに、眠いだろうに、私が辛いと言った肩周辺や背中、腰と丹念にマッサージしてくれた。
 
肩がガチガチに硬くなっていた。これじゃ頭痛も酷くなるわな…。
 
肩甲骨は圧されると酷く痛む。思わずアイタタタッとなった。
 
痛かった?ゴメンゴメンと優しくマッサージしてくれた。
 
マッサージが始まり暫くすると、それまで酷かった頭痛があっという間に和らいだ。飲み薬よりも抜群に効き目がある強力な薬だわ、マッサージは。
 
身体もだいぶ解れてスッキリ。何度もありがとうと言った。
 
マッサージをされている間、飼い犬が寝そべっている私や旦那の周りをウロチョロする。
 
きっと、仲良く何かやってるな、僕も仲間に入れてよみたいな感じか、なに2人で楽しくやってんだよ、僕を無視するな、のどちらかかな。
 
毎日クタクタになって帰宅するのに丹念にやってくれて本当にありがとう。
 
今朝、起きてみたら、昨日よりは少しだけマシになってた。それでも身体を起こしているのが辛い。
 
無理に身体を起こしていると背中が痛くなり痺れてくるから困る。
 
相変わらず手に力が入りづらい。
 
軽く首のストレッチをやってみたら、首から遠い部位に痛みがズキーンと起こる。
 
改めて、首って重要な場所なんだなぁと思った。
 
首の不具合に関してはどんなリハビリも悪化してしまうから、手の打ちようがない。
 
自然に治まるのを待つしかないのが現状。
 
今月の始め頃から症状が出始めてる。はてさて、いつまで続くのやら…。
 
旦那の負担ばかり増えてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいだ。