いつまで続くか… | 難治性慢性疼痛の毎日(線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群)Byアキ

難治性慢性疼痛の毎日(線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群)Byアキ

2012年、線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群を発症、それよりも前にデパス&ソラナックス&ロヒプノールを服用していた。病気発症に心当たりがないためこれら症状はベンゾ薬害だと私は断定。2019年、旦那と死別

 
 
暗い弱音、愚痴になります。
 
台風6号が発生した頃から、持病の悪化に歯止めがかからず、今は7号にいたぶられているのかな…。
 
毎日、身体を起こしていられる時間が凄く少なくて、殆ど寝てばかりいて、家事が殆ど出来ず全て旦那任せになってしまう現状にかなり凹む。
 
旦那は文句1つ言わず黙々と家事をこなしてくれて、私の弱音を1人で全て受け止めなければならない。
 
こうも辛いと言ってはいけない事を言いたくもなる。すると頼むから言わないで!と言われ…。
 
体調が良ければシャワーしようと言われていたけど、とてもとても…そんな体調ではない。
 
『少し痛いのを我慢してシャワーしたら…?』と言われたから、思わず『毎日、色んな事を我慢してるんです!』と、ついワガママを言ってしまった。
 
ゴメンゴメン…と謝られたが、謝るのは私のほうだ。
 
私のシャワーの介助をしてくれる旦那。私は人の介助をした事がないけど、介助は凄く体力がいる。
 
介助をしてくれたあとの旦那はいつもゼィゼィ言ってる。それだけ疲れる事でも文句1つ言わずにやってくれるのだから、有り難いとしか言いようがない。
 
少し痛いのを我慢すれば…いつもいつも、痛いのを我慢し、やりたい事も我慢し、人間らしい生活とは程遠い今の私。
 
いつもなら、仕方ないとか、コンチクショーとか、なるようになるさって考えで日々を過ごしてるけど、1年に数回はドヨーンと落ち込んでしまう。
 
期間はだいたい2週間から1ヶ月。その間は、殆ど寝てるかギラギラと起きているか。
 
食べる事に関しては殆ど食べないかなぁ…。
 
 
3月末に少しだけ気分が堕ちた時期があったけど、今回はちと長引きすぎだなぁ…。
 
精神科にいってどうこうしようとは思わない。ただの鬱々とした状態なだけだから、いつも自力で何とかするか、自然に元の私に戻ってる。
 
幾度となくこんな状況を乗りきれた、乗り越えてきた!今回も絶対に乗り越えてみせる!
 
…いつになるか分からないが(笑)
 
しかし…脱け殻のようになってしまう自分を、別の自分が遠くから眺めてるような感覚、あれは嫌だなー。
 
おまえ、何やってんの?気合いいれろよ!って、自分で自分を責めてる感覚かなぁ。
 
責めちゃダメよ、自分を。甘やかせと言ってるのではない。辛いもんは辛い、無理して明るく振る舞う必要はないんだよっと…。
 
また何を言いたいのか分からないブログになってしまったが、これも記録の1つとしておこう。
 
 
さて…今日は少しだけ身体が動くから飼い犬の遊び相手でもしますかな…!