一睡も… | 難治性慢性疼痛の毎日(線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群)Byアキ

難治性慢性疼痛の毎日(線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群)Byアキ

2012年、線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群を発症、それよりも前にデパス&ソラナックス&ロヒプノールを服用していた。病気発症に心当たりがないためこれら症状はベンゾ薬害だと私は断定。2019年、旦那と死別

 
 
昨夜は1時前には布団に入った。でも入った時から眠れそうになかった。
 
身体の力を抜いて深呼吸してリラックスして、楽しい事だけを考えるように努力した。
 
けれど…時おりウトッとしたかなぁという感覚はあっても全く眠れず…。
 
因みに一昨日は昼寝も合わせて16時間も寝てたよ。
 
昨日も昼間に30分くらい爆睡してた。よく眠れるなぁ…今まで眠れなかったから、眠れるようになったのかなぁなんて喜んでた。
 
ところが、そうでもなかったみたいね。だいたい、1日のうちの16時間も眠るってのが異常だし、未だに睡眠障害は健在の様子で…。
 
朝の薬を服用したら多分、眠くなるだろうけどなぁ…。
 
眠れない時のモヤモヤした感じ、あれはいつまでたっても慣れないね。
 
このまま永遠に眠れなくなるんじゃないかと思ってしまうよ。
 
睡眠薬を服用しても眠れない時期がかなり長かった。MAX量を服用しても1時間もたたないうちに起きてしまう。
 
強い睡眠薬だったから、それ以上のものはないよって医者に見放されたもんな(笑)
 
昼間に動きなさいとか、日光に当たりなさいとか言われるけど、そうするとその直後にバタンと寝てしまい、夜までもたない。
 
中途半端に寝るもんだから、当然、夜は眠れない。
 
1日がとても長くて、眠いのに目はギラギラしてしまい、頭痛が常につきまとい…。
 
長年に渡る睡眠障害も、筋痛症発症の原因かもな…。
 
最近はよく眠れているほうなので、昨夜の寝不足は一時的なものになるだろう。
 
睡眠薬を頼って強制的に眠ろうとは思わない。眠くなったら寝る。とことん寝る。
 
気が済むまで寝て起きたら地獄が待っているけども、眠れた代償だから大丈夫!
 
あ、地獄とは、寝続けた為に薬の服用が出来ず薬がきれた状態になり、起きたと同時に痛みや痺れが全身を襲い悶絶するって意味ね。
 
不思議と寝ていると痛みや痺れは全くないんだけど、身体が起きると同時にグワーッと襲ってくるんだよね。
 
筋痛症の方々は痛みで眠れない、途中、痛みで目が覚めるなんて聞くが、私はそれが全くない。
 
筋痛症独特の症状は多々あるけれど、寝ている間に痛みに邪魔される事はまずないな…。
 
あ、でも発症したばかりの頃はあったかな…寝ても覚めても痛かった(涙)まだ病院にも行ってない初期の頃。
 
なんで身体がこんなにも痛いんだろって泣いて過ごした日々…それでも懸命に家事をこなして、ついに我慢出来なくなり病院に駆け込み…。
 
懐かしいな…あの頃は、私は死ぬんだろうと思った。まだ筋痛症の知識が何にもなかった。
 
こんなにも身体が痛くなるなんて…あぁ、母親より長生き出来ないのかなぁなんて思ったもんだ(母親は47歳で亡くなっている)。
 
 
思いきり話が逸れた。
 
もうすぐお薬の時間…朝食を買ってきてもらうのを忘れて、食べるものがないのでとりあえずお薬だけ服用だな(笑)
 
旦那に頼もうにも、今日もゴルフ。直前にならないと分からないし言わないからホントに困るよ…(涙)
 
 
なんだか纏まりのない睡眠記録と思い出話と愚痴になりますた(笑)
 
 
今日1日を皆様が苦痛少なく穏やかに過ごされますように…。