この1年を振り返って | 難治性慢性疼痛の毎日(線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群)Byアキ

難治性慢性疼痛の毎日(線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群)Byアキ

2012年、線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群を発症、それよりも前にデパス&ソラナックス&ロヒプノールを服用していた。病気発症に心当たりがないためこれら症状はベンゾ薬害だと私は断定。2019年、旦那と死別

 
長らくご無沙汰してたブログ更新(汗)特に変わった事がない毎日なので、ネタもなかったけどね(* ̄∇ ̄*)
 
 
なので今年1年を振り返ってみようと思うよ♪
 
先ずは今年の初めの頃はドクターショッピングに明け暮れた。医療費を沢山使った(TДT)
 
2月末にやっと病名が分かり、かといって、これといった治療法もなく暫くは痛み止で対処していた。
 
4月には海外旅行に行けるまで回復し、ついでに父親も一緒に連れて行き誕生日祝いも出来た。
 
それからは毎日を淡々と過ごし、病気になったんだという現実を受け入れる努力をした。
 
梅雨の時期は痛みが酷くて寝込む日が多く鬱状態が長く続き、それが8月の始め頃まで続いたなぁ…。
 
心療内科に行ったけど薬が合わなくて更に酷い思いもした(笑)
 
夏が終わり気候が良くなると体調が良い日が多くなり嬉しかった。痛みが全くないという事はないけど、酷く痛むとか寝込むとか気分が鬱々とする事は殆どなくなった。
 
10月にはまた海外旅行に行けたが、寝不足&疲労&飲み会の連続で何しに行ったか分からない旅行になった(* ̄∇ ̄*)
 
寒さが身に染みる頃になると、やはり体調不良が多くなった。天気に左右される事なく不定期に、頻繁に寝込む日が多くなった。
 
寝込んだかと思ったら不眠になり、過眠と不眠の繰り返しの毎日(TДT)
 
最近の体の不具合は、主に右半身が痛くておかしくなる。上手く表現出来ない症状もある。天気は関係なく、リボトリールを服用するとマシになる。
 
あと両上肢と両手が痛む日が多いから、家事と食事とシャワーと運転に難儀する。
 
掃除機かけは旦那にお任せ♪旦那も率先してやってくれるから助かるよ(´∇`)ありがとう♪♪♪
 
毎朝起きたら、今日はどんな不具合があるかな?なんて考えるけど、何もない、なんて事はまずない。
 
朝、調子が良くても夜には寝込んだり、朝が不調でも夜には回復してたりと、体調に関しては全くよめない。
 
ただ、私が体調が良く毒舌になりだすと旦那が喜ぶんだよね(≧∇≦)酒が呑みたいなんて言ったら『行こう行こう!』と連れてってくれる。
 
私が美味しそうに酒を呑んで毒舌全開だと、旦那はそれだけで満足のようだ(* ̄∇ ̄*)
 
体調が良い時と悪い時とのギャップが激しいから、しかも圧倒的に体調が悪い時が多いから、私が体調が良い時は旦那にとってはホッと出来る貴重なヒトトキみたいだ。
 
出掛ける機会は月に1~2度。化粧をする事もなくなり髪型を気にする事もなくなりファッション?何それ?(笑)って感じ(*´∀`)♪
 
白髪が急激に増えた。旦那に『オバサンっぽくて嫌じゃないですか?』って聞いたら『年相応なんだから全く気にならない。逆に明らかにオバサンなのに黒々としてたり茶髪なんかよりは断然良い。自然が一番だよ』だってさ(* ̄∇ ̄*)
 
年末は旦那は目が回るくらい忙しく疲れて帰ってくるんだが、迎えに行けない日が多くてゴメンね。
 
今日は職場の大掃除があるらしい。その後は忘年会らしい。それで今年がやっと終わるんだね!お疲れ様でした♪
 
明日から8連休に入る旦那。飲み会やらマージャン大会やらの予定があるみたい。私は当たり前のように何もない(笑)
 
お正月準備は全部旦那がやってくれたから、私は何にもしてないな(汗)昨日も築地に行ってくれて食材を調達してくれたしな…。
 
あ、私の予定があったよ♪年越しソバを食べてガキ使の番組を観なきゃ(≧∇≦)
 
 
何だかまとまりのないブログになったな。総括すると、今年(去年からだが)は病気になり今後の人生がガラリと変わり、酒を呑みたいと思わなくなり毎日が病気との闘いである。
 
いつまで続くのか?なんてのはもう愚問だね。考えても時間の無駄だ。筋痛症よりもCRPSの症状が強いから、今後は時の流れに逆らわず流されるがままに生きていこう。
 
 
一番に感謝しているのは愛する旦那様(≧∇≦)
 
二番目は、こんな私を応援し励ましてくれたリア友やブロ友の皆さん。
 
三番目は父親…父親が三番目って可哀想かな。上京して介護してくれたのにね。
 
 
病気になって気付いた事や感謝する事が多くなった。だから病気も含めて全てに感謝の1年でした(´∇`)