手のシワシワ | 難治性慢性疼痛の毎日(線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群)Byアキ

難治性慢性疼痛の毎日(線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群)Byアキ

2012年、線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群を発症、それよりも前にデパス&ソラナックス&ロヒプノールを服用していた。病気発症に心当たりがないためこれら症状はベンゾ薬害だと私は断定。2019年、旦那と死別

 
私が筋痛症以外に患っているもうひとつの病気に『複合性局所疼痛症候群』なるものがある。
 
まぁとにかく、体に色んな症状が出るんだが、中でも右手の腫れ、常に手のひらが赤くなっている、手汗が常に噴き出しているのがスゴい。勿論、筋痛症の痛みと強張りもあるよ。
 
尋常じゃないくらい熱をもってるし…(涙)
 
 
片や左手は、というと、異様に冷たくて痛みや強張りが右手より酷い。腫れなどはない。
 
利き手の右手より痛みや強張りが酷いだけだからマシかなぁなんて思っていたのだけど…。
 
ついに現れました!左手皮膚の萎縮が!!!
 
常に風呂上がりのシワシワしたような状態になっとるがな(涙)
 
最初は洗剤で荒れたのかなぁなんて思っていたのだけど、そうではなかった。
 
指先からシワシワが始まりもうすぐ手のひらに達しようかという感じ。
 
 
それを旦那に話してみたところ『老化現象じゃないの?』と言われた(怒)
 
私より年上の、老眼が酷くて加齢臭が酷いアンタに言われたくはない(笑)
 
どれだけ萎縮が進んでいるか、右手と左手を見比べたら一目瞭然。
 
『ホントだ…。何でなの?』と旦那。だから症状の一つだって言ってるじゃないのよ(`Δ´)プンプン
 
左手だけが老化がどんどん進んでいくような、変な感じ。今のところ、このシワシワにより生活への支障はない。
 
ただ、皮膚が突っ張る感覚がある。真冬に乾燥した皮膚のような感じ。
 
これがどんどん広がっていくのかな…何か嫌だな…(涙)
 
ついでに左肩の稼動域がどんどん狭くなってきてる。
 
仰向けに寝ると左肩だけが宙に浮いたような感じ。←上手く表現出来ないけど(笑)
 
この病気について調べた症状が、次から次へと現れてるな…。
 
ま、仕方ないか。
 
 
発病の原因になった左足甲の痛みも、もう慣れた。左足首の稼動域が狭い事にもね。
 
 
昨日、旦那に、少しでもいいから私の出来る範囲で仕事がしたいと話したらあっさり却下された(涙)
 
無理して痛みがまた酷くなって悲しく辛い顔をされて泣かれるより、穏やかに暮らして少しでも笑顔でいてくれて、下らない話題でケラケラと笑っていてくれたほうがいい、と言われた。
 
そうだよね、一番最初に迷惑を被るのは旦那だもんね…。
 
今の私の仕事は、自分の事は自分でする、痛みを酷くさせないようにする、朝晩、旦那を車で送迎する、飼い犬のケージやトイレの掃除をする、勿論、家事も無理をしない程度に。そして笑顔でいること。
 
頑張りすぎないように頑張ろう!