突然襲う… | 難治性慢性疼痛の毎日(線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群)Byアキ

難治性慢性疼痛の毎日(線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群)Byアキ

2012年、線維筋痛症と複合性局所疼痛症候群を発症、それよりも前にデパス&ソラナックス&ロヒプノールを服用していた。病気発症に心当たりがないためこれら症状はベンゾ薬害だと私は断定。2019年、旦那と死別

 
昨日は婦人科の病院に行ってきた。車で行くか電車で行くか迷ったけど、朝の段階で睡眠不足以外は痛みも体調もまぁまぁ良くて電車で行く事にした。
 
病院までの道のり、歩く距離は往復で30分弱ほど。しかしこれは健康体の人が普通にスタスタ歩いた場合ね。
 
お家を出発して駅まで歩き、電車に乗り病院の最寄り駅に到着し病院まで歩く。
 
ヨタヨタ歩いていたから普通の人の倍くらいは時間がかかったように思う(苦笑)
 
歩いてる途中にある点字ブロックや少しの段差が今の私には障害物だ。点字ブロックや段差はただでさえ痛い足底が更に痛くなる。
 
すれ違う人や自転車もすれ違う瞬間の風圧でよろめいてしまう。
 
歩いてて高齢者に追い抜かれるのは何とも言い難い気持ちになるね(苦笑)
 
 
診察が終わりお会計して駅まで歩きホームで電車を待っていた。
 
それまでは何ともなかったのにホームで電車を待っている間、段々と体調がおかしくなってきている事に気付いた。
 
電車に乗り込み座席に座ると背中と腰、下肢が酷く痛くなってきた。
 
自宅の最寄り駅まではたったの5つ。電車に乗っている時間は10分ほど。
 
みるみる悪化していき、自宅の最寄り駅に到着した頃には痛みで顔がしかめっ面に。
 
痛みでまともに歩くのも困難で、でも、誰にも助けを求められないから必死に歩いた。
 
何とか家に着いて荷物を放り出し着替えてベットにゴロン。
 
激痛は全然治まらない。旦那に助けを求めようにもゴルフに出掛けていたので無理だ。
 
こんな激痛で食欲があるはずもなく、ベット上でひたすら耐えた。
 
そのうち睡眠不足のせいもあっていつの間にか眠ってた。
 
時間はちょうどお昼頃だったと思う。それから夜の10時までひたすら寝てた。
 
起きた頃には激痛も治まっていた。薬を服用しようと何とか食べ物を流し込んだ。
 
 
車で行かなくて良かった。もし運転中に激痛発作が起きていたらどうなっていただろう。
 
天気のせいだろうか?はたまた歩いた距離が今の私には長すぎた?睡眠不足が祟った?
 
とにかく昨日は参った。
 
今朝は天気が回復してきて睡眠不足も解消されているのもあってか、それほど痛くない。
 
少しでも歩いて筋力低下を防止したいし体力もつけたい。
 
でも昨日みたいになるのも怖いから、近所を少し歩く程度にしたいと思う。
 
無理は禁物、焦りは禁物ね。良い教訓になりました。