春です、春です。
わが家の受験生、長女よっちにも春が来ました~(*˘︶˘*)
昨日合格発表があり、なんとか志望校にもぐり込んだもようです。
やった~

親子でまだ今一つピンとこないのですが、これからバタバタと準備を進めていくうちに、実感が湧いてくるのかな。
勉強ももちろんがんばってもらいたいですが、高校時代の友達も大切です。
ずっと付き合っていける、楽しい仲間に出会えるといいな。
今回の入試の長女らしいエピソードを一つ。
まめ太の家は、味噌かつ県にあります。
英語のリスニング問題で、ご当地らしく味噌の話題が出たようで…。
放送で流れる問題文の中に出てきた単語。
miso、 miso nikomi udon、 miso gura。
味噌、味噌煮込みうどん、味噌蔵 です。
これらの単語を軸にして、外人さんが何やらペラペラとしゃべっていたわけです。
この中の miso gura を、
長女は最後まで「味噌グラタン」だと思って問題を解いたらしい

帰り道で友達に
「あれって味噌グラタンのことだよね~」
と訊いて、みんなに絶句されたらしい

「建物」を「食べ物」と取り違えて、文章の意味が通じるはずもなく、
リスニング問題全滅かと思いきや、
リスニング5問中、4問正解していたらしい
どうなっているんだ、味噌かつ県高校入試問題!?
そんな問題でいいのか、なんかおかしくないか!?
結果オーライ。まあいいか。
「運も実力のうち」というのは本当なんだなぁと実感した今回の受験でした

ただ今の長女、これまで自主的に封印してきた大好きな漫画達に囲まれ
進撃の巨人、七つの大罪、東京喰種、暗殺教室、おそ松さん…などなど。
と~っても幸せそうです

私も春からお弁当作りが始まります。
がんばります

☆おまけのこまめ☆
小学四年生の次女こまめ。
先月行われた2分の1成人式の仕上げとして、「自分史」というものを作ってきました。
その中で、父と母の似顔絵を描いてくれたんだそうで、
「見る~?」
と訊いてくるこまめに対し、即座に
「美人に描いてくれた?」
と答える私。
そこでこまめさん、冷たく
「母さんさぁ、どうしてそういうものを求めるの?」
あっ、えっ、あの~、その~(´-ω-`)
10才にたしなめられる4○才。しょんぼり。
どうぞ笑ってくださいなっ

その後、気を取り直して見せてもらった似顔絵はこちら。
う~ん。
ちょろ君は、こんなにこざっぱりしたオッサンではないし、
私の顔ときたら、バカボンのママなみに可愛く描けている

おめめパッチリなのだ!
いつもこんな風に微笑むやさしい母さんでいたいなぁ


