地震は今は大丈夫ですか??? | どらみけのブログ

どらみけのブログ

☆にゃんこ大好きさん集まれ~(*^_^*) このブログは愛猫2にゃん+お空の住にゃんドラくんとミケちゃんのことや日々の出来事などを書いています(*^_^*)☆

こんにちは。

昨日は午後に東北・関東で地震がありました。

東北地方太平洋沖地震と名付けられました。

大津波警報も発令されました。

地震・津波のその後 みなさん大丈夫ですか???


記事を書いている場合ではないと思ったんですが更新します。

被災地で今も大変な思いをされている方。。。

ご家族の誰かが被災地に住んでいらっしゃる方。。。

今も情報がなくて不安な思いで避難されている方々。。。

この大事態には対して何もできない私。。。


それぞれがいろんな思いで

テレビやラジオや携帯などから情報収集してみえることでしょう。


昨日の昼間は

気分が悪かったのでテレビを見ていなかった私。 

何だかふら~ふら~とめまいがしばらく続きました。

カーテンも少しゆらゆらしたのであれ???と思いました。

気のせいかもしれないなぁ。。。思っていました。


でも気になったので

早速テレビをつけてみるとどの番組もずっと地震の報道。

だんだんとただごとではないという気がしてきました。

あの阪神淡路大震災の朝の報道を思い出しました。


画面を通してですが

津波が怖いということをリアルタイムで初めて見ました。

お風呂場で遊ぶミニカーのように車が簡単にぷかぷか。


夜になっても被害状況などの報道がずっと続きました。

電車もバスも動かず帰宅できない方の行列を見ました。

停電している中で寒さに耐えながら夜を過ごした方も。


しかし

我が家ではドラミケもいつものように寝ていました。

私も地震の報道を見ながらどこか他人事のようでした。


いつか東海地方に大きな地震がくると言われています。

災害用の避難袋にはあれこれ入れて用意してあります。

しかし

避難袋のある部屋がどうにもならなかったらそれでおしまい。


ドラミケのキャリーバックも2階の猫部屋の押し入れに。

地震が起きてから2階まで取りに行けるんだろうか?

2にゃんと一緒に私一人で無事に避難できるんだろうか?


それにいつも誰かが必ず家にいるとは限りません。

にゃんこ達だけでのお留守番のお宅も多いと思います。

昨日も

「帰宅したら猫が逃げ出して見つからない」という方も。

ドラミケもパニックになって家から逃げ出してしまうかも。


他人事ではない大地震についてじっくり考えた一日でした。


被災された方々が

一日でも早く安心して暮らせるようになりますように。。。


【追伸】


まだきっと

怖くて逃げて見つからないにゃんこやわんこがいるでしょう。

どうかお願いだからみんな無事に見つかりますように。