逮捕された教師には、妻も子供もいるでしょう。
自分の親族、妻の親族、地元の近隣住民、勤務先の学校の
生徒や保護者たちなど、その教師を知る人は多いハズです。
万が一、不起訴になったとしても、あまりにも恥ずかしい事件で
伝説化はまぬがれないでしょう。
女性教師の下着を盗撮、でも立ち直れないほど恥ずかしいのに
小学女子児童の下着を盗撮とは・・・
「自分たちは、すでに公人化している」という大事なことを
全く自覚できてなかったようです。
しかも、税金で生活させてもらっている地方公務員です。
サッカー少年の親の場合、子供がサッカーで目立ち始めると
子供はすぐに地域での有名人になってしまうので、「あの子の親」
ということで親まで有名人になってしまいます。
U8くらいからカップ戦やリーグ戦がたくさんあるので
その頃から目立ち始めて、「岐阜市トレセン」「地区トレセン」の
選考の頃にはとっくに有名になっているのが普通です。
なので、不倫なんぞ間違ってもできないし、犯罪にしても
「仕事のためにやむなく・・」とか「業績のために脱税・・」
ならまだしも、「私利私欲のために窃盗・・」とか「盗撮・・」
とか「ねたんでる相手に嫌がらせ・・」とか恥ずかしすぎて
できないどころか、子供のサッカーまでできなくなります。
このブログを始めるかなり前から「ほぼ公人化してるわ・・」
と自覚していたので、不倫は絶対できなかったし、犯罪も
恥ずかしい類いのことだけは絶対にできませんでした。
(不倫するような頭の弱い人は大抵どこかでしゃべってしまう)
玉木雄一郎や松本人志や中居正広や国分太一の件を見るにつけ
一般人でも気をつけていることなのに、、の思いがします。
しかし・・・
小学校の教師が、小学女児の下着を盗撮、、って。
彼等はそれと引き換えに何を失ってしまうのでしょうか。
真実は決して消えないので、一生つきまといます。
取り返しのつかないことが分からなかった、のでしょう。