パリ五輪  開会式を楽しむ | マタのブログ

マタのブログ

サッカー・・・やら親爺の独り言

今日、特段のニュースがなかったので

パリ五輪の開会式は無事に開催されたようです。

 

 

 

 

 

私は、「実を取る」系の育てられ方をしたためか

元来、開会式とか好きなアーティストが出ていない紅白とか

ショーのようなものを楽しむことが得意ではありませんでした。

 

ディズニーランドなんかでも、ショーが始まると

「今のうちに、すいてるアトラクションに行くぞ」タイプで

ショー自体を楽しむより、「何かに乗ろう」としていました。

 

 

 

それが、、歳をとってからですかね、ちょっと変わってきて

ショー自体を楽しむことを覚えたように思います。

 

 

 

 

 

オリンピックの開会式って、甲子園の開会式と同じで

基本的には参加選手全員が一堂に会するので時間がかかります。

 

その、とても長~い時間を、観客に楽しんでもらうために

様々な出し物が次から次へと続くわけですが

 

一つ一つの出し物はそれなりに渾身の出し物であって

これが延々続くのですが、その一つ一つの渾身を

丁寧な気分で一つ一つ楽しむ、、、という感じでしょうか。

 

 

 

 

 

深夜だったので、当然「録画した」だけなんですが

時間があって、気持ちもゆったりしている時に

ゆっくり楽しみたいと思っています。

 

 

 

 

 

ちょっとだけ・・・

 

 

 

 

 

 

聖火リレーは、ジダンで始まりました。

 

 

 

私にとっての「サッカーの神さま」のうちの一人です。

(あとは、ロナウジーニョとか小野伸二とか・・・)

 

 

 

 

 

で、、そのジダンが登場した一瞬の場面に・・・

 

 

 

 

 

 

 

ジダンの横の、、黄色い車・・・

 

 

 

そう、「ダルマセリカ」です。

我々の年代だと、青春の一部になっている人も多いかと。

(私はリフトバックでしたが・・・)

 

 

 

 

 

セーヌ川にトリコロール。

 

 
 

 

 

 

この後、各国選手団が「船」でセーヌ川を下っていきます。

 

 

 

 

 

「人種」自体に深い興味があるので

世界各国の選手を見ているだけでも楽しめそうです。

 

 

 

 

 

競技が始まれば、きっと競技にハマってしまいます。

さあ、私はいつになったら開会式を楽しめるのでしょうか。