太陽フレア  vol.2 | マタのブログ

マタのブログ

サッカー・・・やら親爺の独り言

このブログの5月13日の記事で書いたとおり

ネットの接続が不良、リモコン類も不良てことで

 

さては、これは太陽フレアか?

 

 

 

 

 

 

そのころから、ブログでのユーチューブ検索も

「予期せぬエラーが発生しました・・」と

長らく検索できない状態が続きました。

 

 

 

 

 

最近になって「あれ?元に戻ってるじゃん」

 

 

 

世界の古い歌を色々検索していたら

なぜか、「将軍」とか「ラストサムライ」関連の動画が

関連動画で紹介されていたのですが・・・

 

 

 

このシーン( ↓ )、テレビ放映では

カットされていたのでしょうか、覚えがありませんでした。

 

 


(ユーチューブでご覧ください) 

 

 

 

けっこう、衝撃的です。

 

 

 

我々日本人からすれば、何となく分かる気がしますが

西洋の白人からすると全く違和感でしかないでしょうね。

 

 

 

で、関連の「侍」関連の動画は、西洋人たちには

かなり興味を持たれているようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

西洋にも、日本の「武士道」に似た「騎士道」があり

何かを為すために自分の命を賭けることはあったのでしょうが

 

日本の「武士道」の、武士としての誇りをほんの少しでも保てず

いさぎよくない、勇敢でない行為をしただけで

切腹してしまうことが「犬死に」にしか見えないと思われます。

 

 

 

この点が、西洋人には全く心情として理解できないだろうし

意味不明にしか感じられないと思われます。

 

 

 

我々日本人、特に昭和の時代までの

テレビでは、どこかのチャンネルで必ず「時代劇」が

放送されていた頃の人間にとっては

あまり違和感を感じずに、何となく分かるところです。

 

「無礼を受けたら必ず成敗する」

「卑怯なことは絶対しない」

「勇敢であることが絶対」

 

いわゆる「武士道」ですが

これは今も多くの日本人の心情になっています。

(半数くらいは全くそうでない人々ですが・・・)

 

 

 

だから、冒頭の真田広之の行動はメチャクチャではありますが

心情的に「そりゃそうでしょう」になってしまうのでしょうね。