テレビを見ていないで急いで逃げてください | マタのブログ

マタのブログ

サッカー・・・やら親爺の独り言

私もリアルタイムで聞いていました。

 

 

 

 

 

 

確かにNHKにしては感情的で少しヒステリックに聞こえました。

 

 

なので、現地の放送局からのリポートなのかもしれない、と

思って聞いてましたが「とてもいいことだ」と感心しました。

 

お年寄りに限らず、「どうしていいか分からずフリーズ」

してしまう人々はたくさんいるハズです。

 

 

 

 

 

情報を待って

逃げ遅れないようにしてください

 

テレビの映像、気になるかと思いますが

テレビを消して・・・・

 

あっ、、消さなくていいです。

もう、逃げてください

 

 

 

我々日本人は、東北の地震を経験しているので分かります。

 

 

 

 

 

やはり、夜半になった頃には

この放送に、ネット上は激しく反応していました。

 

 

 

同じNHKの杉浦友紀アナもツイッターで発信していたようです。

 

 

 

 

 

 

 

また、NHK関係者から丁寧な説明がされていたようです。

 

 

 

 
 
 

 

 

 

あの実況が、ニュース7の「あの人」だったかと知り

また、前任地が金沢だったと知り

 

おそらく、よく知っている誰かをどうしても助けなければ・・

「ボーっとしてたら死んじゃうよ」「今すぐ逃げてよ」と

本当に気が気ではなかったのかもしれない、と感じました。

 

 

 

だから、安全な地域で聞いてる我々の心も動いたのでしょう。

旧ツイッター上にはたくさんの癒し画像がアップされています。

 

余震はまだまだしばらくは続くのでしょうが

被災者のみなさんが多少なりとも平静に過ごせますように。。。