昭和歌謡の時代と、令和の今、、、 | マタのブログ

マタのブログ

サッカー・・・やら親爺の独り言

日本人が一年のうちで一番「特別」だと感じているのは

やっぱり「大みそか」でしょうね。

 

 

 

その「大みそか」。

いつごろから紅白歌合戦を見なくなったのでしょう。

 

いや、もちろん見ている人もかなりいるでしょうし

その楽しみ方も十人十色で、それぞれの

色々な楽しみ方なんだと思います。

 

 

 

 

 

 

これ( ↓ )昭和48年の紅白の内容です。

 

 

 

 

還暦前後の日本人なら、ほとんどの人が曲を口ずさめるかと。

 

昭和の時代、ヒットした曲は

子供から老人まで、ほとんどの日本人が歌えたように思います。

 

 

 

そういうヒットの仕方でした。

ヒットした歌は、大げさではなく「国民曲」でした。

 

 

 

 

 

時代は巡り巡って・・・・

 

 

 

 

 

 

令和の今、、去年の紅白です。( ↓ )

 

 

 

 

口ずさめる歌はどのくらいあるでしょうか。

名前を聞いて、すぐにその顔が思い浮かぶでしょうか。

 

 

 

「曲を楽しむ真っ只中の世代」であろう若者たちでさえ

若者の中でのクラスターによっては

「最新の曲や演者」にチンプンカンプンの若者もいそうです。

 

 

 

 

 

「完全なネットの世」である令和の今、人々のスマホは

グーグルAIよって、その情報が非常に偏っています。

 

その人の関心分野が狭ければ狭いほど

その人のスマホに入ってくる情報も狭くなります。

 

 

 

 

 

逆に、局所的に「大ヒット、大ブレイク」します。

 

 

 

 

 

おそらく、このあたり・・・

 

 

 

 

 

 

 

たった二週間で、5600万回以上視聴され

「歌ってみた動画」が、雨後の筍状態の曲も・・・

 

 

 

※ユーチューブでご覧ください(タップで)

 

 

 

 

 

で、、、さらに「令和っぽいな」と感じるのが

実は素人なんでしょうが、相当上手い人が結構いる・・・

 

 

 

いや、、、実際、気軽にユーチューブを始めたのに

知らぬ間に面白くなって、実力がドンドンついて

気付いたら、その道のトッププロになっていた・・

 

なんて人たちが、各方面にウジャウジャいます。

 

 

 

 

 

今はそういう時代だ、、ということですね。

 

個人の力量や意識によって、格差がどんどん拡がります。

そういう時代になっている、ということです。