10:00~、長良vs帝京可児B。
0-2で帝京可児の勝ち。
長良は二年生を主体とした新チーム。(三年生は二名)
インターハイまでの三年生チームに上がっていた選手は少数。
引き続き、組織的な守備を主題としているようで
そのトレーニングの在り様は何となくみえていたような。
ただ実戦の経験値にはやはり多少差があって
プレーにやや軽さが目立つ選手もチラホラ。
一点目の混戦の場面、あたふたしてる瞬間に
ちゃんと相手をブロックに行っていればよかったのだが
目線がボールに行ってしまっている選手もいたように見えた。
また、サイドから攻撃されている場面で
逆サイドで自分の背後を取られていることに気付いてない、とか。
そのあたりが経験値の差なのかなあ、と感じた。
今日で上位チームとの対戦が一区切り。
来週からは中位以下のチームとの対戦が始まる。
この間に、得点を取りに行く際のパターンを
いくつか確立していくことになるんでしょう。
個人的には、暴れん坊系のスピードスターと
身体中に眼がついていそうな技巧派パサーの組合せが見たい(笑
その上で、ボールを持ってない選手がどう動くか、てので
相手の守備体形をバラしてくれると面白い。
相手が下位なら、一人でゴールまで行っちゃうてのもあり。
それで何点も取っているうちに精度は上がりそうだし。
去年、二回目の下位との対戦あたりから
得点のイメーがグッと出てきて、試合が俄然面白くなっていった。
その意味では、ちょっと楽しみでもありますね。