宴までのおはなし | あいすMたれ流し

あいすMたれ流し

使用中のこのガラケーは間もなく使えなくなるとのお知らせ。アメーバの機能も徐々に終了しています。新しいスマホ?の購入までのあと1年ちょいで、長年続けて来た日記も終了せねばならぬようです。それまで今少しお付き合い下さいませ

この時間に書き込んでいると、時短のこの時期にいつまでやってる~とお叱りを受けるが、いやいや我々は「17時」過ぎには解散している。G君が早めに到着したので、スタートが早くてほぼ貸し切り状態だったのだ。/まずは宴会以前の話をひとつ。あいすまんじゅう今回を【ツイングルベル】と銘打った。「シングルベル」に対する「ツイン」だったのだが、ここにあいすまんじゅうの葛藤があった(笑)。その対比は十分わかるが、それならなぜもう一歩ひねりを加えなかったのか?せっかくのクリスマスイブなら「トウィンクル」を使って【ツインクルベル】とでもすれば、聖夜にふさわしい表題になったのではなかったか。ただそうすると強調したかった「ツイン」が薄れるので、このようにおさめてしまった(どの漢字かな?)という訳なのだ。/宴の内容は次回に。