こんにちは!



ご覧いただきありがとうございます!



昨日のブログを読んでいただいた方もありがとうございました♪




   




すっかり秋ですねー!



さつまいもが美味しい季節になってきましたよだれ



小学生の頃に初めて作ってから何度も作ってきたスイートポテトニコニコ



今では毎年作っています!



おいしそうなさつまいもを見つけたので早速買ってきました。





…おっ大きいー爆笑入りきりませんでした!



洗って皮をむいて水に浸してレンジでチン!




 

湯気が…驚き



これをフォークで潰します!



皮が残ってるとこありますが、潰してる間に皮も剥がれるのでそれをポイっと取ったり取らなかったりで大丈夫です知らんぷり



なめらかにしたいときは裏ごしもしますが、フォークで潰すとさつまいものゴロゴロ感が残って美味しいので今回は裏ごしなしです!





さつまいも中サイズ1本に対して、バター20gと砂糖大さじ2とバニラエッセンス2、3滴を入れて混ぜます。



さつまいもによって甘さが変わるので、味見しながらお好みで砂糖やバターを足してみて下さい!





 ホクホク系のおいものときは生クリームか牛乳を入れて耳たぶくらいの固さに調節すると形作りやすいです指差し




形を整えて卵黄を塗ります!



今回は使ってないですがラップを使うと表面きれいになるので余裕のある方は使うのオススメです爆笑



グリルで焦げないように気を付けながら焼きます!



アルミホイルの破れ具合に性格出ちゃってますね爆笑



そんなこんなで完成しましたーニコニコ





形はアレですが、問題なしです昇天




甘さ控えめだけどバターとさつまいもがよく合って美味しいです♪



子ども達も一緒に秋を感じたおやつでした!



子ども達以上に私がもりもり食べてしまいましたよだれ



冷凍してお弁当にも入れました指差し



さつまいも好きの方はぜひぜひ作ってみて下さい!



最後までお読みいただきありがとうございました。









これ大好きです♡