こんにちは、よしみです気づき
 
 
私はネイルサロンの他に
オンラインで集客講座や
ネイルレッスンをしています。
 
となると、当然zoomを使うことになるのですが
実はずーーっと不満に思ってたことがあって真顔

 

 

 

iPadだと

ポインターが出ない。

 

 

レッスンや講座では

画像共有で資料をお見せしながら〜

ということはよくあるのですが

 

iPadではなぜか!!

ポインターが出ないんですよ真顔おこw

 

 

ほんとに色々調べたし

いろんな方のYouTube見たりもしたけど

パソコンでのやり方はあっても

iPadでは「画面共有の仕方」までしか出てこない。

※私のサーチ能力の問題もあるw

 

 

 

違うんよ!

 

私はiPadで画面共有した時に

ポインター出したいのっ!!

 

 

 

で、何度か諦めたけど

ついにやり方がわかったので

ご紹介しますほんわか

 

 

 

 

「写真」「ホワイトボード」では使える

 

まず、iPadそのままの状態で

ポインターを使いたい場合、

 

コンテンツ共有の

「写真」「ホワイトボード」なら

ポインターが出せますスター

 

↑コンテンツの共有をタップすると出てくる

(ホワイトボードはスクロールの一番下)

 

 

 

 

「写真」はデバイスに保存されている写真を

参加者に共有する方法。

 

 

オンラインレッスンでは

直接「ここが・・!」といえない時なんかに

受講者さんの画面をスクショして

この写真共有でマークしながらお話したりしてます指差し

 

 

上の画像はzoom画像をスクショして

写真を共有してるところですが(ややこしいw)

 

左にメニューバーが出てきて

チェックマークの下がポインターです。

 

 

 

 

ホワイトボードだと上側に出てくる

このニョロンとしたマークがポインター。

 

 

 

ここまでは、調べたら出てきたの!!

 

 

 

 

画面共有の場合は外付けマウス

 

で、問題はスライドやweb画面とか

画面共有したい場合。

 

 

結論、

 

マウス買ったらいいんじゃね!?

 

ということになりまして

 

 

早速楽天さんで買いましたニコニコ

 

 

白のものが多いから

白にしたけど光の漏れ方が

やや安っぽい・・真顔

 

 

 

まぁ、それはさておき

問題はポインターが出るかどうかですよ!!

 

 

接続自体はBluetoothで出来ます気づき

 

 
真ん中のツマミを下にするとBluetooth接続、
上にするとUSB端子接続。
 
 
 
すると・・
 
 
image
 
はい、でたぁーーーーー!
(歓喜)

 

 

通常グレーの◯で表示されて

共有時などは水色になります。

 

(設定で変えられるんかな?)

 

 

 

 

 

ついでに!

 

iOSだと存在しなかった

右クリックもできるので

CANVAやブログの作業効率も上がりました!!

(嬉しい副産物)

 

 

ショートカットキーよりもマウスが早い件・・w

 

 

zoomをやる方の多くは

PC派なのかもしれませんが
 
私はiPadが好きなので
このやり方がわかって
また一つ快適になりましたーニコニコ飛び出すハート

 

 

 

 

 

しかし、選ばなければ

マウスも1000円ポッキリで買えるんですね・・無気力

 

 

 
以前、パソコン用の無線マウス買ったら
秒で壊れたのと
今回とりあえず、様子がわかればいいやぁ・・
という感じだったので
 
こちらのお安いやつを買いました下矢印

 

薄くて軽いので、持ち運びやしまっておくのには

ちょうどいいです!

 

でも私は手が小さめだけど

大きめの方にはやりにくいかも真顔

 

 

 

 

あと地味にスクロールが微妙なので

次壊れたらこっちにしようかなと

思っています下矢印

 

 

 

 

iPadユーザーさんは
マウス、おすすめですキラキラ
 
 
 
 
 

 

 

《関連記事》

 

ダイヤモンド現在開催可能な集客講座
受講時間:1時間
開催場所:zoom(オンライン)
受講料:¥7,700
 
ダイヤモンド開業のための個別サポート(継続サポート)
サポート内容:月一zoomコンサル、LINE相談、アメブロ添削、発信のための土台作り
サポート期間:1ヶ月〜1年
費用:¥42,000〜(サポート内容によります)
 
ダイヤモンドマンツーマンレッスン
フィルイン・美フォルムサロン導入コース
※テキスト・動画・添削付き
対面:3時間✖️3日
オンライン:2時間✖️3日
費用:対面 ¥63,000 /オンライン ¥27,000
他、2時間〜フリーレッスン対応🆗
 
\お問い合わせはこちら/