つい力を入れてしまって

「あ・・っ!ハッ

 
ふと気がつくと
「また・・出来てる;;」

 

 
と急にできる亀裂。
 
 
実はジェルネイルも無敵ではないので
扱いや生活スタイルによっては
亀裂が起こることがあります真顔



 

 

そんな亀裂を放置していると

どんどん亀裂が深くなって

 

いずれは欠けたり

折れてしまったりするので

 

なんとかしたいですよね驚き

 

 

 

今日はそんなネイルの亀裂について

出来る原因や対処法をお伝えします

 

 

 

 

    

ネイルをしてても亀裂が出来る原因と対処法

  • そもそもなぜ亀裂が起きる?
  • 亀裂が起こる場所
  • 亀裂が起きないようにするために
  • 亀裂が出来てしまった時のリペア

 

 

 

 

そもそもなぜ亀裂が起きる??

 

 

乾燥してる(栄養不足)

 

お爪が乾燥していると

薄い板のように柔軟性がない状態なので

曲がった時にパリンと亀裂が入ります。

 

 

また、爪って結構

体の健康状態が出るところなんです目

 

お爪って体の中で後回しにされてしまう箇所なので

 

例えば、

体調不良やダイエットなどで栄養が足りてないと

 

『爪に回してる栄養なんてないっ!』

 

となってお爪が脆くなる・・

ということもあります。

 

 

 

 

爪が長い&先端を使っている

 

ジェルをしてて亀裂が入る方は

比較的お爪が長い方が多いです笑い泣き

 

 

または、ジェルをつけていると

強度が増すので

 

「ついつい爪を使っちゃうのよね〜」

 

そんな方も注意が必要!

(あ、自分のことですw)

 

 

 

あとは、ジェルの付け替えって

大体3〜4週間なので

短くしてても付け替える頃には

だいぶ伸びていますハッ

 

そんな長さに慣れていない方がうっかりぶつけて・・

というケースも。

 

 

 

ジェルが薄い

 

セルフさんなどによく見られますが

ジェルがサイドまで

きちんと塗られていなくて

 

そこに負荷がかかり

亀裂になってしまうというケースも。

 

 

サイドは皮膚に付きそうになったり

漏れる心配があったりと

塗りにくい場所ですが

 

しっかりカバーしてあげると二重丸

 

 

亀裂が起こる場所

 

亀裂が出来るのは

大体同じようなところです真顔

 

 

それは

ストレスポイント!!

 

お爪の両サイド、

白い部分とピンクの部分の境目あたりをいいます。

 

 

爪の先端が曲がった時の

支点になるなるところです。

 

ここは「ストレスポイント」と言われるくらい

日常ストレスがかかる部分にっこり

 

 

亀裂ができやすい方は

無意識に爪を使っていることも多いので

ちょっとした動作を気をつけてみてください気づき

 

 

 

亀裂が起きないようにするために

 

そもそも亀裂にならないに越したことはないので

予防法をお伝えしますウインク

 

 

保湿をする

 

やはり、第一に保湿!!

 

そのときに気をつけていただきたいのが

種類と成分です真顔

 

 

保湿というと

ハンドクリームを思い浮かべる方も

多いかもしれませんが、

まず水分油分をお爪とお肌に入れてあげてください!

 

 

ハンドクリームは言わば

蓋の役割なので、

話はそれから!!笑

 

 

特にお爪の場合は

植物性のネイルオイルがおすすめです気づき

 

ジェルをしていても浸透しやすく

健やかなお爪に導いてくれますキラキラ

 

右矢印しっとり派?サラッと派?おすすめネイルオイル2選

 

 

 

爪の扱いを見直す

 

ここが難しいですが滝汗

 

  • ボタンなどを爪で押さない
  • シャンプーするときにブラシを使う
  • 梱包を開ける時はカッターを使う
  • 爪で何かを持たない

など、日常で爪を使わないように

意識してみてください。

 

 

右矢印爪によくない!わかっててもやってしまう行動5選

右矢印こんな時に気をつけて!日常で爪に負荷のかかるタイミング

 

 

 

爪先を使わないと、

動作がエレガントにも見えますよキラキラ

(先生談)

 

 

 

爪の長さや形を変える

 

お爪の白い部分が長ければ長いほど

先端に負荷がかかった時の衝撃は

大きくなります滝汗

 

なので、長めで折れやすい

亀裂になりやすい・・

って方は少し短めにしてみる




または、サイドをしっかり残した

スクエアよりの形にしてみることを

おすすめします上差し


 

 

食事・睡眠の質を上げる

 

結局、体のことなので

これもとっても大事ですにっこり

 

 

お客様でも、体調を崩されたり

お薬を飲まれたあとなど

爪の状態やキューティクルの状態が変わることは

あるあるなんです

 

バランスの取れたお食事と

良い睡眠を心がけましょう音符(自分自身もw)

 

 

 

 

亀裂が出来た時のリペア方法

 

色々方法がありますが

比較的簡単な方法を2つご紹介しますラブラブ

 

 

ケアシートを使う

 

1つは「ダメージネイルケアシート」

という透明のフィルムのようなものを貼って

補強するやり方ですキラキラ

 

最近知って実際とてもよかったので
めちゃくちゃ推しています。笑
 
 
これの良いところは
シールタイプなので貼るのが簡単!
 
 
よくあるシルクやファイバーは
ベースジェルを糊がわりにつけたり
肝心のサイドが浮いてしまったりしやすいですが
 
それがない!!
 
 
使い方はエタノールで油分除去した爪に
直接貼り付けて、圧着したあと
ベースを塗布するだけ炎
 
 
 
めちゃくちゃ簡単だし、
強度もありました!
 
 
ちなみに
自爪に貼り付けるだけでも良いので
サロンに通っている方の応急処置にも
おすすめですうさぎのぬいぐるみ
(しかも安い)
 
 
 
 

 

チップ(ジェリップ)を使う

 

例えば、爪の両側から亀裂が入ったハッとか
お肉のある部分から亀裂になったハッ
 
という場合は
 
ジェリップという
ジェルと同じ成分で出来たチップを使って
リペアします(長さ出しの要領)
 

 
クリアチップをつけるので
それを利用してデザインも出来ますし
 
チップを短く切って
他のお爪とバランスを取ることも可能ですニコニコ
 
また、 フィルインも出来るので
付け替えも楽ちん
 
 
 
 
 
 
 
他にはアクリルや
ファイバー入りのジェルなども使ったりしますが
私は自分やお客様に亀裂ができたら
 
デザインや亀裂が起こった箇所、
生活スタイルなどを加味して
この二つのどちらかを選ぶことが多いですウインク気づき
 
 
あと、ネイリスト的に大きい声では言えないけど
ティッシュで応急処置もできますw
 
 
 

 
ネイリストさんは
なぜなったのかという原因と
これからどうしていくか、ということを
きちんとお話しできると
 
お客様も安心できるし、
ネイリストとしての信頼度も上がります炎
 
 
 
亀裂が起こらないのが一番ですが、
いざという時のために
知っておくと安心ですねーうさぎのぬいぐるみ
 
 
 
 
まじかるクラウン美フォルムで単価UP!選ばれるネイリストに!
《関連記事》

 

ダイヤモンド現在開催可能な集客講座
受講時間:1時間
開催場所:zoom(オンライン)
受講料:¥7,700
 
ダイヤモンド開業のための個別サポート(継続サポート)
サポート内容:月一zoomコンサル、LINE相談、アメブロ添削、発信のための土台作り
サポート期間:1ヶ月〜1年
費用:¥42,000〜(サポート内容によります)
 
ダイヤモンドマンツーマンレッスン
フィルイン・美フォルムサロン導入コース
※テキスト・動画・添削付き
対面:3時間✖️3日
オンライン:2時間✖️3日
費用:対面 ¥63,000 /オンライン ¥27,000
他、2時間〜フリーレッスン対応🆗
 
\まずは個別相談から♡/
 
 0→満席になるまでの発信がわかる
【満席サロンになるまでにやった7のこと】
LINEお友達に無料配布中❣️
 
🌸月1のゆるっと配信→自宅サロンの裏話やSNSのこと
🌸不定期配信→お友達だけのお得な情報