先週に引き続き、ビットのお話です気づき
 
前回はビットをお手入れしないと
どうなるか?というお話でした
 
 
今日は実際のお手入れ方法について目
 

 

    

ビットのお手入れ方法

①ビット用ブラシで払う
②消毒液につける
③超音波洗浄機を使う

 

 

順番に解説しますね!

 

 

 ①ビット用ブラシで払う

 

ビット用ブラシというのは

金属製のブラシのこと!!

 

 

昔はペンタイプしかなかった気がするのですが

今はこんな便利なものが…!

 

 

 

 

 

マシンにビットをつけた状態で

ゆっくりめの回転数で

ブラシに当てるだけです!

 

目詰まりも簡単に取れます筋肉

 

 

 

セルフさんでご自身にしか使わないならば

基本はこれだけでもOK!

 

 

 

 ②消毒液につける

 

サロンの場合や、自分以外に使う場合は

衛生面を考えて消毒しましょうキラキラ

 

消毒液は希釈して使うタイプが一般的。

 

 

エタノールでもいいのですが

錆びてしまうことがあるので

専用クリーナーがおすすめです。

 

 

 

 

上矢印最近はこれが使いやすそう!

 

使う終わったビットを

希釈液にそのままドボンハッ

詰まりもスッキリ取れていました。

 

 

私は「ハイジェニックリキッド」というのを

使ってます!

こちらもサビ止め効果があるし、

大容量で希釈もするのでコスパがめちゃいい泣き笑い

 

TATなどの卸で取り扱いがあります〜!

 

 

 

 

 ③超音波洗浄機を使う

 

私は②と③を併用しています!

 




超音波洗浄機に②の希釈した液を入れて

3分間ブォーンと洗浄します

 

その後、しっかりゆすいで乾燥させて

紫外線消毒器へGO右差し

 
 
ちなみに超音波洗浄機はネイル用のもありますが…
(ものによりますのでサイズは確認してください)
 
 
 
ちなみにビットは2セットずつ用意して
お客様ごとに取り替えられるように
しているので
 
常に綺麗な状態のビットで
施術しています気づき
 
 
 

 

まとめ

 

ビットのお手入れ方法は
 
①専用ブラシで払う
②消毒液を使う
③超音波洗浄機に入れる
 
の3パターン。
 
 
セルフの方で
ご自身のみに使うのであれば
①だけでもいいかも、、
 
ただ、、それでも取れない
細かい目のつまりなども
あったりするので
洗浄液はあると良いです気づき
 
(ズボラー代表としては
それを買い替え時にしそう・・笑)
 
 
 
サロンでは
まだビット洗浄液なるものを知る前から
超音波洗浄機にぶっ込んでいたので泣き笑いハッ
③のスタイルでやってますが
 
今使ってる洗浄液がなくなったら
②にしようかなーと思っています!
 
(でも大容量すぎてあと1年くらいかかる見込みw)
 
 
また、超音波洗浄でも
たまに取れない頑固な(巻き付くような??)
ジェルがあったりするので
ビット用ブラシは1本持ってると便利ですよキラキラ
 
 
 
ビットも綺麗にして
快適マシン生活にしましょう〜音符
 
 
 

 

 

《関連記事》

 

ダイヤモンド現在開催可能な集客講座
受講時間:1時間
開催場所:zoom(オンライン)
受講料:¥7,700
 
ダイヤモンド開業のための個別サポート
サポート内容:月一zoomコンサル、LINE相談、アメブロ添削、発信のための土台作り
サポート期間:1ヶ月〜1年
費用:¥42,000〜(サポート内容によります)
 
ダイヤモンドマンツーマンレッスン
フィルイン・美フォルムサロン導入コース
※テキスト・動画・添削付き
対面:3時間✖️3日
オンライン:2時間✖️3日
費用:対面 ¥63,000 /オンライン ¥27,000
 
\まずは個別相談から♡/
 
 0→満席になるまでの発信がわかる
【満席サロンになるまでにやった7のこと】
LINEお友達に無料配布中❣️
 
🌸月1のゆるっと配信→自宅サロンの裏話やSNSのこと
🌸不定期配信→お友達だけのお得な情報