- ロゴデザイン
- HPデザイン
- お店の内装
キーカラーの決め方
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コンセプトからキーワードを洗い出す
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そのキーワードに合う色を選び出す
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メインカラーを決める
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サブカラーと決める
順番に説明しますね
コンセプトからキーワードを洗い出す作業
ここがとても重要です
なぜなら、コンセプトに含まれる要素は
一つではないから。
これらをトータルで見ないと崩れてきます
例えば、私のネイルサロンだと
大人の女性
ナチュラル、清潔感、好印象
落ち着いた、優しい雰囲気
カジュアルすぎず、高級すぎない
こんな感じ。
そのキーワードに合う色を選び出す
「大人の女性」
となると可愛らしいピンクより
ちょっと落ち着いた感じがいいですよね!
また、
「落ち着いた」
キーワードからライトグレーやベージュ系を
イメージしました。
こんな感じにキーワードにふさわしい色は
一つとは限りません!!
もしくは、色の組み合わせで
そう感じるかもしれません
メインカラーを決める
上のようにいくつか出した色の中で
「私のサロンといえばこの色!」
というのを決めます
これが、メインカラーとなり
ロゴや、HP・インスタの
世界観の基準になります
ブログの中で使う色とかも
統一するとさらに世界観が出るよー♡
私もブログで使う色、決めてます!
サブカラーを決める
最後にメインカラーに差し色となる
サブカラーを決めます
差し色、と言っても
反対色じゃないとダメ!?
とかはありませんが
同系色や明るさの差がなさすぎると
認識しにくくなり
あまりデザインとしては良くないです
特にWeb媒体がメインの今、
モニター環境などでも見え方が変わるので
際どすぎる配色は避けたほうがベター
こんな過程を経て、私も最近ロゴを変えました
(元々そんなにメジャーじゃないのだけど)
以前はもう少しカジュアルなナチュラル感があったので
グリーンがメインカラーだったのですが
コンセプトも変わり、
HPなどもいろいろ変えていたので
ロゴもそちらに揃えた感じです
キーカラーの選び方のポイント
色の持つイメージを知る
まず、キーカラーを選ぶときに
大事なのは
色の持つイメージを知ることです
サブカラーとの効果を考える
メインカラーが同じでも
合わせる色によって
人の感じ方はまた変わってきます!
例えば、同じピンクをメインにしても
サブカラーが白か茶色かでも
印象は変わってくると思います