音譜みなさん、こんにちは。

 

すっかり春の陽気ですねコスモスハチ黄色い花

 

いつも読んで下さり、有難うございます。

イイネやコメントも、励みにしていますニコニコ

 

 

 

 

 父の命日

 

 

今日4月14日は、父の命日です。

 

2004年4月14日に、61歳で亡くなりました。

前立腺がんでした。

 

クローバーお昼に近くの神社に行き、父の冥福をお祈りして来ました。

 

 

 

ヘッドフォンヘッドフォンヘッドフォン

 

音が出せる環境ならば…再生しながら、読んで下さると嬉しいです。

年前に「@ELISE」で購入した楽譜の、プロ模範演奏です。

 

(曲の再生と共に、ちょうど読み終わる長さかな?と思いますニコニコ

 

 

 

石原裕次郎さんの『ブランデーグラス』です。

 

 

 

 

 

 

・ぷりんと楽譜でも、全く同じものを売っています。

 

 

 

(@ELISEの方が安いので、私は、@ELISEで買いました)

 

 
 
 

音楽の楽しさ

 

 

ブルー音符「音楽の楽しさ音譜」を教えてくれたのは、父だったように思います。

 

 

父は、日本中を転勤して回る仕事(国家公務員)をしていました。

最初のうちは、私たち家族も一緒に、転勤先へと同行していましたが…進学などもあって、途中からは、父一人の単身赴任となりました。一緒に住んでいたのは、小学生の途中までです。

 

 

その後の両親は…「単身赴任という名の別居」になりました。

私が大学を卒業して就職をした年に、両親は離婚しました。

「親の務め」は、十分すぎるほど十二分に…果たしくれたと思っています看板持ち

 

 

 

 

メモ母自身も、子供の頃にピアノを習っていた事もあり、

『 音符の長さ♪. 』などを含めて、とにかく正確に弾かないと、叱られていました。

音楽教室でのレッスンの他に、母のレッスンも家ではありました。

 

 

 

そんな時に、

『「おとを・たのしむ」(音・楽)=適当)で良いじゃないか』と、逃げ道も作ってくれたのは父でした。

 

 

当時の流行曲の楽譜を買ってきては、私に弾くように求めましたカラオケ指差し

 

 

(母は母で、風の谷のナウシカの楽譜など、私が欲しい楽譜は、なんでも買ってくれてはいましたがピンク音符

 

 

 

父が買って来た楽譜で、ハッキリと覚えているのは、

 

北酒場ルビーの指環、そして…「ブランデーグラス」です。

 

(五輪真弓さん、加藤登紀子さん、西田敏行さん、松崎しげるさん…などなど、たくさんあったように思います。父自身も(左手は和音とかに変えて)弾いていました。そんで歌っていましたブルー音符ダッシュ

 

 

 

この「北酒場」と「ルビーの指輪」は弾いてあげたのに…

(小学校の2年生だったと記憶しています)

 

 

オバケオバケ

「ブランデーグラス」は、拒否して弾いてあげなかったのですドアピリピリバツレッド

この「ブランデーグラスの楽譜」を、父が買って来たのは、確か私が小学校の5年生の時でした。

 

 

 

 

 

 

その後しばらくして、私は思春期に入り…

 

ほどなくして、両親は、

「完全な別居という名の単身赴任」になりました。

 

 

たまに会う事はあったし、手紙や電話などでのやり取りもあったけれど、

どこか余所余所しさを捨てきれないで、接してしまいました。

 

甘え方を忘れてしまったのだと思いますハイハイ

 

あんなにも、超パパっ子だったにも関わらず…うさぎのぬいぐるみ

思春期を一緒に過ごさなかったので…女の子笑い

 

 

 

魂照れ隠しや反抗心、一緒に暮らしていた母への遠慮…

いろんなことが原因だったとは思いますが、

一番は、私自身が、まだまだ幼かったのだと思います歩くダッシュ

 

 

 

 

立ち上がる立ち上がる

大学を出て2年余りで、私は結婚しました。

結婚後も何度かは、父と会う機会もありましたが…

それでもやはり、子供時代のようには、自然に接する事が出来ずにいました。

 

 

 

 

 

そんな最中の数年後のある時、

父から、「もうあまり長くはない(最期に会いたい)」との連絡が。

 

背も高くて、体格も良かった父は、驚くほど痩せ細っていました。

 

 

 

悲しい

悲しい

 

 

仕方のない事とはいえ、

もっともっと…大人になれていれば良かったと、今も後悔しています。

 

 

 

 

遺伝はてなマーク

 

 

ゲーム好きとプロ野球好きは、間違いなく!!父の遺伝だと思っていますほっこりひらめき電球

 

ファミコン(1日1時間ルールだったな、そう言えば当時は)で一緒に遊んで貰ったことも(母に怒られた事とセットでニコ)…一生の思い出です。

 

 

 

ゲームドラクエ好きなのは、間違いなく父の影響ですよ富士山

 

 

 

知らんぷりピリピリドンッ

リズム感や音感なんかは、母よりも父の方があったと思うので…うーんハッ

 

 

うんビックリマークビックリマーク

私の音感やリズム感(のなさ)は…きっと母に似たんだろうなにやりあせる

妙に細かくて繊細なところも…かなウインク合格

 

 

 

 

 

ブルー音符ブルー音符ブルー音符

 

 

ロックグラスブランデーグラス」を、この週末は、父のために弾きたいと思いますウインク

 

 

この曲は、母も好きでした。

まあ…この年代の人たちは、「みんながみんな好きな曲」だったのかもですね。

 

 

JASナントカRACさんに怒られるので…UFO

はぐれメタルで隠しています🙈

 

上矢印

この楽譜を『譜面通り』に弾くと、冒頭の動画の演奏になります。

 

(私は歌詞に合わせて…若干、弾き方を変えています。後は…もう少しだけ、強弱をマイルドにして弾いていますピンク音符むらさき音符

 

 

 

この辺の曲もあわせて…弾いてみたいと思いますニコ音譜

下矢印

(著作権云々とUFO指摘を受けないように…隠しました🙊)

 

 

 

 

音譜懐メロが大好きで(暗い曲は特に好きです)、期間限定ポイントなどで、頻繁に買っています。

 

買っただけで、(一度も弾かずに)積んである楽譜も多いですが…🙉あせる

 

 

 

 

 

母の命日

 

 

母が亡くなったのは、2015年1月12日(平成27年)です。

 

 

 

 

この平成27年の4月14日に、靖国神社に参拝に行きました。

 

 

 

 

『お母さんがそっちに行ったから…迷わないように案内してあげてね、もう喧嘩したらダメだよぐすん』etc…etc…

 

 

父に、お願いしに行きました。

 

 

 

まあ今は…看板持ち

なんやかんやと、あっちで楽しく一杯やっているのでは?と思っています爆笑生ビール爆  笑

 

私の事を肴にして…うお座

 

 

 

 

クローバー喪中の神社への参拝に関して:

 

母が亡くなって3ヶ月後に、靖国神社へ行くこと…

母方の祖父が懇意にしていた、護国神社の宮司さんに、事前に確認をしました。

 

 

人間界が勝手に決めたルールなので、全く問題は無いです。

故人(母)を想う気持ちを優先させて下さい。

特に靖国神社は、「神という存在」を祀っている場所では無いので…

 

と。

 

アドバイスを頂き、しっかりと手や口を清めてから、参拝しました。

 

宗派によっては忌憚だったりするかも知れませんので、確認されて下さいね。

母は仏式の葬儀でしたが…そんなに厳密ではない、形式だけの式でした。

 

 

 

 

さくらんぼ長い日記にお付き合い下さり、有難うございました。

 

 

 

☆雑談テーマと迷いましたが…

♪ピアノのテーマにしました。

 

 

「♪の日記」が、なかなか増えませんニコニコ気づきルンルン