みなさま、こんばんは。

 

私のブログに来てくださり、ありがとうございます。

そして、多くのイイネ!やコメントにも、いつも感謝しています。

 

 

 

母の命日

 

 

花束今日は、母の命日です。

2015年1月12日に、68歳で亡くなりました。

 

もう8年になるのですね…悲しい

 

 

初詣で行った近所の神社とは違う…少し離れたところにある神社に、

母の冥福を祈りに行って来ましたお願いブーケ1

(お墓は遠いので…。仏教でのお葬式だったけれど…。まあ、なんでも良いかな…と。)

 

 

 

・母はケンタッキーが好きだったので…ヒヨコ鳥

 

帰りに「お供えを買う名目」で、お参りに行って来ましたニコニコラブラブ

 

 

・その神社の最寄駅には、ケンタッキーだけでなく、ミスドなどもあるのですが…

 

当然!

 

ドーナツピンクドーナツ🍩も買って来ました照れ飛び出すハート

 

 

 

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

真顔真顔お願い真顔真顔

 

またいつか、詳しく書きたいと思っているのですが…

 

母との約束の一つは、

何があっても、どんな事があっても、ピアノだけは絶対に辞めない事。

 

 

スター母が息を引き取る…数日前に言われた言葉です。

 

「何があっても、どんな事があっても、ピアノだけは絶対にやめないでね」って。

「お母さんは、貴女のピアノが大好きだから、いつも側で聞いているからね」って。

 

 

遺言ビックリマークというか、呪いの言葉はてなマークというか…絶望真顔昇天凝視驚きネガティブ魂が抜ける

 

 

その時の私は、「うん、分かったよ」って答えました…

ぐすんぐすん笑い泣きえーんあせる

 

 

 

(「いつか…書くつもり」の日記に、続けますね音譜

 

 

 

 

タイトルの話題に戻します。

 

 

先日、甲状腺疾患だけを専門に診ているという、医療機関に行ってきました。

年間20万人近い患者さんが、この病院に来ているそうです(かなり遠くからも来ているのだとか)

 

 

・近くはないけれど、そんなに遠くもない場所に、こんな凄い専門病院があるなんて、今まで知りませんでしたニコニコ

 

 

・そして、(繁盛している)民間病院の綺麗さや、システムのハイテクさにビックリでした指差し

 

 

一人一人にタブレットみたいなのを渡して(ナビットと言うらしい…)、あと2人待ちとか、そろそろB待合の診察室3番前に来てね!とか、次は採血室へ…とか、リアルタイムで出て来ます。会計終了までの全ての案内が、画面と振動で示されるのですね!!

 

 

今時の(流行りの)病院では当たり前なのかも知れませんが…指差し

爆弾かかりつけの古〜い大学病院には、皆無の設備です凝視

 

 

 

で…

 

検査の結果ですが、

 

潜在性甲状腺機能低下症」との事でした。

 

後、3ミリのポリープも見つかりました。

 

 

結論を書くと、半年間の経過観察(無治療)です。

 

・ポリープは、まだ小さすぎて針生検が出来ないのと、恐らくは良性だろうって。

・血液検査で分かった、潜在性甲状腺機能低下症も、急を要するような状態ではないので、今はまず、乳がんの治療に専念して欲しいとのことでした。

 

 

去年6月くらいから、甲状腺の精密検査をするように言われていたのに…乳がんに割り込まれる形で、「今」になってしまいましたハートブレイク恋の矢

 

 

!!とりあえず、診療を済ませられて安心しました。

 

 

 

ベルベルベル

今の所は、食事制限なども考えなくても良いとの事でした。

 

 

おにぎりお味噌汁に入れる程度のワカメとか、ポン酢とか、胡麻ドレッシングとか(要は、昆布エキス)も、気にしないで食べても構わないそうです。

 

 

(もちろん、イソジンを使っての、執拗なうがいなどはダメです🙅‍♀️🙅‍♂️)

 

 

まずは半年間、甲状腺に関しては:

診察結果を信用して、良い意味で「忘れて」過ごしたいと思います。

 

 

ガーン繁盛している病院の初診だったので、予約があっても、5時間コースでした時計

 

 

 

 

 

 

 

ショパンのノクターン

 

もう何年も、まともなクラシックからは遠ざかっていましたが…

少し前から、ショパンのノクターンの練習を始めています。

 

とりあえずは、19番。

昔は弾けていたのに、全く弾けなくなっていて困惑しています。

 

少しずつ、取り組みたいと思います。

(母に聞いて貰うためにも…ビックリマーク

 

上矢印

サインは、ダンタイソンさんと言う、ベトナム人のピアニストさんから頂きました。

大学生の頃、追っかけをしていましたラブラブ

ダンタイソンさんのピアノの音色が、他の誰のそれよりも好きです。

(反田恭平さんの師匠として、日本でも知名度が上がったかと思います…アップ

 

 

ダンタイソンさんが、パデレフスキー版で弾かれるのを知って、大学時代に購入した楽譜です。それ以前は、全音のノクターン集を使っていました。

 

 

・ショパンのノクターンは、全部で21曲。

左のパデレフスキー版は19番まで、右の全音版には20番までしか掲載されていないので…

 

 

(パデレフスキー版の)ショパンのノクターン20番と21番」の楽譜を手に入れるために、「マイナーワークス集」も買いました。

 

下矢印

ダンタイソンさんは、アンコールではショパンのノクターン20番を弾かれる事が非常に多く、コンサートでは生で何度も聞きました。そして…『同じ楽譜で弾きたい』と、当時は必死で練習していました。

 

 

弾けないけれど、バラードやスケルツォなども、パデレフスキー版で持っています。プレリュード集には、同じくダンタイソンさんにサインを頂きました。

 

 

当時の来日の度に、演奏会に行って、出待ちでサインを頂きました。

(楽譜だけでなく、CDにも頂いています)

辞書の丸写し的ですが…ベトナム語で書いたファンレターや、花束やメガネ拭きなどを渡したりもしましたにっこり

 

 

 

8年経って…

母の呪縛というか、呪い(笑)から、やっと少しだけ解き放たれたように思っています!?

 

 

ピアノは大好きなので、欠かさずに練習はして来ました。

でも逃げるように、クラシックは避けていたように思います。

 

ドラクエ曲やアニソンや歌謡曲だけでなく…

また昔に戻って、クラシックも練習してみようと思います。

 

 

 

長い日記にお付き合い下さり、有難うございました。