ホンダN-WGN A/CのON/OFF効果 | Yoの魚釣り・旅日記

ホンダN-WGN A/CのON/OFF効果

関門海峡の潮汐表を眺めていると 2/15日 日の出 7:01  日没 18:00

 

16日には 7:00  18:01 と 日照時間が 夜間より 1時間以上多くなる

 

もうすぐ 冬至から2ヶ月経って 太陽も近づいてきて暖かくなるわけですね

 

今年は しもやけ症状が出ないまま 冬をやり過ごせたようです

 

 

先日 ご近所さんが採ってきたワカメが 生協の皆なに配られました

 

我家も それをワカメしゃぶしゃぶで食べ 湯がいて2軒にもお裾分けして 

 

冷凍保存までする量がありました 有難いことです

 

 

 

ホンダN-MGNに乗り始めて 1ヶ月近くになって 初給油しました

 

約360km 走行  給油 22リットル  3,600円余り 16.3km/リットル

 

短距離走行ばかりで 暖気運転の割合が多く 燃費は期待したほどには

伸びなかった印象

 

 

 

3/15 NHKアサイチの番組で 車の運転特集がありました

 

エアコンの取り扱い場面の解説で 目から鱗

 

「暖房設定にしておけば 送風すれば(エンジン冷却水で)暖気が噴き出される

エアコンディショナーをオンにすると 除湿運転になる」

 

暖かくするだけなら AC/OFF でいける

除湿しなければコンプレッサーを起動する必要がないので

燃費が改善されることを知りました もっと早く知っとけよ

 

暖房の仕組みは知っていたのに AC/ONも必要と思ってしまっていた

気付くのが遅過ぎでしょ

 

次の給油から燃料消費が減るのが楽しみー

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ 波止釣りへ

にほんブログ村

   1日1回 マウス ポチッ と応援お願いします