アマプラ(Amazonプライムビデオ)
アニメ『名探偵コナン』シーズン9が
見放題になりました!

そして、シーズン9の
エピソード1 → 第345話
「黒の組織と真っ向勝負
  満月の二元ミステリー」
とても重要な回となっています。


どうして年を取らないの?こんな研究を進めた両親を恨むのね」「どいて!エンジェル!」「NYで赤井秀一と出会った回想シーン」「蘭と新一がベルモット扮する通り魔を助けた回想シーン」などなど…重要なシーンが盛りだくさん。




せっかく見放題になったので…紹介ようと思います!ってか、私も久しぶりに観ました!



ネタバレあり!



下矢印



下矢印



下矢印





小五郎のもとに殺人予告をほのめかした季節外れのハロウィンパーティーの招待状が届く。小五郎は園子と参加することに。

一方、工藤新一宛にも招待状が届いていた。『親愛なる江戸川コナン様』と…。


小五郎が幽霊船・シーファントム号に到着すると、主催者と名乗る亡霊船長から、船に乗ったときに手渡されたカードと同じカードを持つ7人の仲間を探せという芝居がかった指示がくだり、さらに幽霊船長が甲板でキーワードを宣言すると言うので参加者は一斉に甲板に出た。すると、マストの上で胸をボーガンの矢で射抜かれた亡霊船長の遺体が落ちてくる。

小五郎は現場を調べ、カードとアリバイのないミイラ男が犯人と決めつけていた。


同じころ、医師の新出との電話で、咳が止まらない哀に一度設備の整った病院で診てもらったほうがいいと迎えに来ることに。


阿笠邸のチャイムが鳴り哀が出ると、そこにいたのはジョディで「新出の車が故障したので代わりに迎えにきた」と哀を連れて行く。これを見かけた新出は、不審に思いジョディの車を尾行した。




ハロウィンパーティーでは、透明人間に仮装した男が幽霊船長のお面を手に参加者を甲板に集め…自分の正体を明かすべく包帯を外し始めた。



なんと!工藤新一だった。驚くモンスターたちを前に、新一は殺人事件の推理を始める。


ベルモットがこのパーティーに一枚噛んでいると知り、内情を探れという命令でこのハロウィンパーティーに黒の組織のウォッカも参加していた。 

工藤新一の推理ショーが始まって、1番驚いたのはウォッカだったかもしれない。ウォッカは工藤新一を覚えていたのだ。ジンに報告するも、「工藤新一?バラした奴の顔と名前は忘れる事にしてるんだ!で、その死んだガキが化けて出たとでも言うのか?」と、そう連絡してる間に新一に変装していた服部平次だとわかる。

服部平次は、コナンに頼まれて工藤新一に変装し、このハロウィンパーティーに参加していた。



事件の真相は、幽霊船長を恨んでいた狼男は、ネットの掲示板に「殺したい!」と書き込んだところベルモットに「殺人方法も凶器も用意するからやってみないか?」と誘われたという。



このハロウィンパーティは、灰原哀から江戸川コナンを引き離すためのベルモットの作戦だった。




人気のない埠頭‥

ジョディはFBIの捜査官で、これまでのベルモットの企てを見抜いていた。

さらに、20年前に父親を殺した犯人が残した言葉…「女は秘密を着飾って美しくなるよ…」と言い、新出の正体を暴く。


20年前に残した指紋と、ある人物の指紋を照合したジョディはベルモットの正体に気づく。ベルモットは他界したと思われているシャロン・ヴィンヤード本人で、娘のクラスを名乗り存在していた。そして、「あなた…どうして年を取らないの?」長年抱いていた疑問をぶつける。ベルモットは黙秘。しかし、その謎を説明してくれそうな証人、灰原の存在を知った事によりようやくベルモット逮捕へ動き始めたジョディだった。


ベルモットは、2時間前にジョディに変装して埠頭に来ていた。嘘の撤収命令をジョディの仲間に出し、その代わりに黒の組織のスナイパー、カルバドスを待機させていた。カルバドスのおかげで危機を脱出し、ジョディにトドメを刺そうとしたベルモット。その時、車からサッカーボールが飛び出しベルモットの拳銃を弾いた。


車の中に居たのは、灰原哀に変装した江戸川コナンだった。コナンはベルモットの陰に隠れスナイパーの標的から逃れていた。麻酔銃でベルモットを狙っていたが…

灰原哀が走ってくるのが見えた。その隙にベルモットがコナンの麻酔銃をコナンに向けて発射し、コナンは眠らされてしまう。
ジョディも動けない、コナンも眠ってしまい、灰原哀が絶体絶命の大ピンチに…。
バカな女…この坊やのカワイイ計画を台無しにして…わざわざ死にに来るなんて!



すると、ジョディの車のトランクに忍び込んでいた蘭が飛び出しカルバドスの狙撃されるも回避し灰原を庇うように覆って倒れ込んだ。
(高校の英語教師だったジョディがアメリカに帰国すると聞き、プチお別れ会をした時にジョディの自宅で「新一、コナン、蘭の写真」を見つけ不信に思いトランクに忍び込んでいた)
 「どきなさい!」ベルモットは蘭に当たらないように何発も警告射撃したが…蘭は灰原を庇って動かなかった。そして小声で「警察に連絡したからもう少しの辛抱だから…」と震えながらも灰原を励ました。灰原は、姉の宮野明美を思い出した。



ベルモットは、NYで蘭と新一に助けられた事を思い出していた。
(詳しくはこちら↓)


どいて!エンジェル!
その隙にジョディがベルモットへ1発、発砲し背後から狙いを定めた。形勢逆転したかに思えたが、足音が聞こえた。ベルモットは仲間のカルバドスと思い、ジョディを撃つように促すと、現れたのは赤井秀一だった。カルバドスを倒した事を告げ、ベルモットへもショットガンで重傷を負わせたが、コナンを人質に逃走してしまう。カルバドスは隠し持っていた拳銃で自決した。




森の中にいたベルモットにあの方とメールのやり取りをしていた。コナンをどうするべきか…コナンに触ったベルモットは、コナンの服を切り開いた。心電図モニターの電極がテレメーターの録音機に繋がっていた。コードを引き抜こうとした時、麻酔から目が覚めたコナンが制止する。

コードを引き抜くとベルモットが打ったメールアドレスが判明する仕掛けとなっていて…コナンが殺されたとしても阿笠博士へ発信されるようになっていた。それを切り札に「ボスの所へ連れて行け!ケリをつけよう」と言うコナンに「分かったわ、私の負けよ…シェリーは諦めてあげる」と言うとベルモットの携帯から睡眠ガスが噴出し、「あなたが先に起きたら私を拘束して警察と共に組織へ乗り込む…私が先に起きたら…」と、言葉の途中で2人は意識を失ってしまった。



なんとか近くの公衆電話でジンに連絡するベルモットは、赤井秀一にやられたと報告する。

すると、ジンから思わぬ質問をされる。

工藤新一ってガキ、知っているか?

ベルモットは、知らないと嘘をついた。


人が人を助ける理由に論理的な思考は存在しないと言った新一に心を打たれたのか?ベルモットは2人を巻き込みたくないと思っていた。


私の胸を貫いた彼なら…なれるかもしれない…長い間待ち望んでいた…銀の弾丸、シルバーブレッドに…




ハラハラドキドキしながらも、胸キュンなシーンがてんこ盛りな「名探偵コナン」黒の組織と真っ向勝負!満月の二元ミステリーの始まりは、意外なジンのセリフから始まる…
ウォッカ
兄貴!今日はいつもと様子が違いますぜ!
ジン
あぁ、2時間30分の特別版だ…
アセアセェ⁈
(ってこれ、蘭と園子の変装でした)