久しく日記を書いて無かった。。

現在、私の頭は『仕事』にピンが刺さってます。
『仕事』って言葉だけだと何かピンと来ないかもしれないので説明しよう。

東京での修行(荒行、苦行、罰ゲーム・・)を経て、経験値だけは何とか積んだと思われる。
主な事柄として
『会社の仕組みについて』
『偉い人と接する時の緊張感』

まず、『偉い人と接する時の緊張感』が無くなった。ってのは、とんでも無く場違いな所にさらされてたので少々の事ではあんまりびくつかなくなった
著名人の使いっぱしり、超お金持ちとの会議、など。
あの人達はあの人達の世界で戦ってる。
動かすお金や衝撃は違っても、凡人のオレとそんなに変わらないと感じた。
彼らは社長業や株主として働いてる。
オレは中小企業で働いてる。
彼らにはオレの仕事が出来ないし、オレには彼らの仕事は出来ない。
それが体感できた。

続いて『会社の仕組みについて』
さっき記した様に、人それぞれ適材適所ってのが有り、出来る事と出来ない事、得意な事と不得手な事が有る。
特に中小企業では業務を兼用しないとアカン。
人もコストもかけれないから1人で「生産、営業、管理、事務作業」と、オールインワンでしないといけない。
結局それじゃあ次の人は育たず、会社としての業績も伸びず、惰性でどこまで行けるか?のチキンレースになるのだ。

東京では余計な仕事をしてエライ事怒られた経験が有る。
表参道のイルミネーションを見ながら悔しくて泣きそうになったのを思い出す(遠い目・・・)



考えてみる。
人は何でもかんでも出来ない。
この出来ないのを理解する事が出来た。
余計な仕事を中途半端な責任で口を出すのはトンデモ迷惑な話なのだ。
仕事は1人で出来るけど、会社は1人では出来ない。
それぞれが自分の担当してる業務を責任を持ってこなせれば問題は起こらない。

車で考える。
タイヤ、エンジン、サスペンション、トランク。
それぞれがその仕事をして、運転手がその車をどこに進ませるか決める。
これが正しい会社の有り方だと感じた。



オレの得意な所は、ストロングポイントはどこだろうか?
車で言う「コンピュータ制御」の部分じゃないのかな?と。
会社では総務になるんやろうか(大きな会社の総務がどんな業務をしてるか分からんのであいまい。。)

現在の会社。
オレが居た2年前とあんまり変わってない。
それぞれがそれぞれ動いている。
かなり効率が悪い。
乗り心地が悪くて気持ちが悪い。
以前ブログで書いた『さる とり きじ』も健在で、中途半端に不透明に斜め上に成長している。。

まぁ、それなりにスペックは上がってるのでオレは嬉しいw

今、会社の交通整理をしながら適材適所を作って社長が動かしたい方向に進む車を作っている所。

仕事=仕える事をしている。

続きはまた。

最近日報を書いてるので文章を書く事に飢えて無いのよなー
早めに続編書こう・。・
「全日空の旅割75、取り消し料高すぎ」 弁護士が提訴
http://www.asahi.com/articles/ASG876DC0G87TTHB00N.html?ref=mixi

今回は個人的な意見なんでかなり偏ってます

オホン・・・・




キライやわー、こんなヤツ

絶対アルバイトとかした事ないねんで

旅割って「早く予約すれば安いですよ、でもね、リスクも有るんですよ」ってサービスやろ

それを「2か月前だったら別の人間を見つけれるからキャンセル料は高すぎる!」とか、勝手な事言ってんじゃねーよ!

そのリスク承知で頼んだんやろーが!

金出せば客は神様!とか思ってんじゃねーよ!

お前みたいなんが出てくるから商売も色々とやりにくくなるし、お前みたいなんが出てくるから屁理屈ばっかり言うバカな若者が増えるんじゃい!

お前にはお前の世界が有るかもしれんけどな、自分の立場を考えろ!
弁護士やろ!
そんな自分の知識と地位を利用して鬱憤晴らす様な事すんなや!

あー、何か書いててもっとイライラしてきた!

と、

その日の気分で日記を書くとしよう

オレの日記を見てる人で有る程度オレの事を”いい人”かも?と思ってる人は、この日記を見たら多分先入観としてこの弁護士の事を何かイヤな人と思うかもしれない

自分が何かしら発信するならそれ相応の責任が必要だよねー

って事が言いたかったので

最初の文章は

フィクションです

( ´・∀・`) くっくっくっ
面白いCM?を作ってる人を見つけた

眞鍋海里さん
BBDO J WESTという福岡にある広告会社のクリエイター

とりあえずその作品をば

タイヤの宣伝
http://youtu.be/mjyuA0m7foo

新聞の宣伝
http://youtu.be/LkMYfULdtuU

さっきのタイヤの宣伝、ちょっとビックリするので注意を
http://youtu.be/jGFWEoCGhi8


この動画、「誰かに見せたい!」と思った。

って事でオレはこのメーカーの認知度あげる作戦に見事に引っ掛かっております

眞鍋さんのインタービューの記事が興味深かった
http://www.huffingtonpost.jp/digital-board/proposal_b_5616454.html

何て言うのかな・・・
ネットやスマホを使ったコマーシャリングってこういう事なんだろう
仕事的にも楽しそうやし、これからどんどんこう言った物が増えていけばいいと思う

ただし

扱われる商品にもよると思う。
基本的にタイヤや新聞など、横一線のブランドとの差別化を図りたい場合はとても有効やと思うけど、商品力が弱い物を分相応じゃないパッケージと広告で販売するのは最早詐欺と50歩100歩なのじゃないのかなーっと

で、そんな商品は結構巷にあふれている「・。・」