★塩麹漬け★ | ★思い立ったが吉日にゃ★

★思い立ったが吉日にゃ★

だらだらマタ~リゆるゆると日々の出来事を綴らせていただきますです★

※当ブログで掲載・使用されています文章や画像及びイラストの転載・盗作・盗用の一切を禁止致します。


また、ショコラトルテが公開しています文章や画像・作品の摸倣もお止め下さい。







母が山形の実家から


沢山貰ったお野菜達を


私もお裾分けしてもらいましたので


塩麹漬けにしてみましたですラブラブ




$★思い立ったが吉日にゃ★


↑ こちらはキュウリキラキラ


かなり大きく実ったものでしたので


中の種は除いて


薄くスライスして漬けましたです音譜


これはとっても美味しくて


翌日には完食しちゃいましたです合格




$★思い立ったが吉日にゃ★


↑ こちらは ちと失敗あせる


水にさらして灰汁を抜いたつもりが


灰汁が抜けきれてなく


漬け汁まで灰汁が出てしまい


えぐみが目立つ


おナスの塩麹漬けダウン




いやはや。。。


おナスはレンチンして冷まし


塩昆布などで和えて頂いた方が


美味しく頂けますですねあせる




それから6月頃でしたか


試しに作ってみましたです


↓ ゆで卵の塩麹漬けクラッカー


★思い立ったが吉日にゃ★


★思い立ったが吉日にゃ★




本来なら三日くらい漬け込むと


良かったらしいのですが


漬け込み翌日には


頂いてしまいましたので


熟成が足りなかったのか


物足りないカンジでしたですダウン




塩麹自体の塩分濃度とか


適量がどの程度か。。。


そういうのを理解してないと


なかなか上手にできなくて。。。汗




難しいけれど色々と漬け込んで


リベンジしたいと思いましたですメラメラ




((>д<))