★ブリ大根の黒酢風味★ | ★思い立ったが吉日にゃ★

★思い立ったが吉日にゃ★

だらだらマタ~リゆるゆると日々の出来事を綴らせていただきますです★

※当ブログで掲載・使用されています文章や画像及びイラストの転載・盗作・盗用の一切を禁止致します。


また、ショコラトルテが公開しています文章や画像・作品の摸倣もお止め下さい。







今から




一週間ほど前の事ですが




この日は




どうしても




旬のブリを食べたくて









初めて作ったのですが




『ブリ大根』




チャレンジしてみましたですアップ




しかも今回は




「黒酢」を入れて




コクがあるけれど




程よい酸味が




あと惹く美味しい一品と




なってくれましたです音譜




私が持っている




お料理本のレシピでは




「黒酢」ではなく




「バルサミコ酢」でしたですが




手元には




「黒酢」があったので。。。あせる




まずはブリさん(切り身4キレ)を




熱湯で湯通しをしたらば




冷水に取って




汚れを洗い去り




キッチンペーパーで




水気を充分拭き取りますですベル




それから




大根さん(1/2本)の皮を




厚めに剥いたらば




一口大の乱切りに。。。




したらば




鍋の中で




大根さんを油で炒めて




全体に油が回ったら




奇麗にしたブリさんを投入ベル




そこに




黒酢(大さじ2杯~3杯)を入れて




一煮立ち音譜




更に




料理酒(大さじ2杯)を加えて




また一煮立ちアップ




・だし汁(1カップ)




・みりん(大さじ2杯)




・お醤油(大さじ3杯)




・生姜(薄切り一枚かチューブ適量)




これらを混ぜ合わせてから




煮立った鍋に入れて




クッキングペーバーで作った




落としぶたをして




$★思い立ったが吉日にゃ★




大体20分ほど




中弱火で




炊いたらば出来上がり合格




$★思い立ったが吉日にゃ★




やっばり出来立てより




一度しっかり冷ました後の




翌日の方が




大根さんには




お味がよく含まれていましたですが




でもでも




初めて作ったわりには




とっても美味しく




できましたですクラッカー




(#⌒∇⌒#)ゞ