★カルボナーラ★ | ★思い立ったが吉日にゃ★

★思い立ったが吉日にゃ★

だらだらマタ~リゆるゆると日々の出来事を綴らせていただきますです★

※当ブログで掲載・使用されています文章や画像及びイラストの転載・盗作・盗用の一切を禁止致します。


また、ショコラトルテが公開しています文章や画像・作品の摸倣もお止め下さい。

今夜は




先日作ったチョコトリュフ(★チョコトリュフ★)に使った




生クリームがあまっていたので




カルボナーラ




作りましたです音譜




材料はこちら




$★思い立ったが吉日にゃ★




まず




パスタを茹でる為のお湯を沸かしている間に




ペーコンを炒めながら




きのこを切っておきますです




$★思い立ったが吉日にゃ★




きのこが切れたら




それもフライパンに投入




胡椒も適当にふって




$★思い立ったが吉日にゃ★




その間に




お湯が沸いたら




たっぷりのお塩をお湯の中に投入




目安は




使うお湯の1%




でもこれだと分かりにくいから




そのお湯にしっかり塩味がつくくらいで。。。




なぜなら




パスタには




日本の素麺やおうどんみたいに




麺に塩分が含まれていないため




沸点を上げるのも目的だけれど




茹でるお湯にしっかり味をつけて




パスタに味を含ませるのも目的の一つ (`・ω・´)ゞ




そして




パスタを茹でる時間は




表示時間よりも「一分」短めに




そうしている間に




フライパンの具材に




適当に牛乳と生クリームを入れて。。。




(この行程辺りの画像は、時間がなくて撮れませんでしたあせる)




更に胡椒をふって温めて




温まったところに




トロけるチーズを入れて




更に温め(※くれぐれもグラグラさせないでくださいあせる)




生玉子は




白身と黄身に分けておいて




$★思い立ったが吉日にゃ★




タイマーが鳴ったら




素早く




鍋からフライパンへ




パスタを移して。。。




この時




パスタの茹で汁も




お玉に一杯程度




フライパンに入れてあげると




日本でいうとこの




そば湯ではないけれど




ソースにパスタの風味が移りますですアップ




そして




フライパンの中で




パスタとソースを馴染ませて




適度に馴染んだところで




コンロの火を止めて




生玉子の「黄身」の方を崩して入れて




あとは




塩・胡椒で調味して




お皿に盛って




出来上がりラブラブ




$★思い立ったが吉日にゃ★




途中使わなかった




生玉子の白身は




私なんかは




タッパに入れて冷凍庫に保管して




ある程度量がたまったら




解凍して泡立てて




「淡雪汁」なんていって




お吸い物に




フワフワ白身を入れて



火を通したものを




作って頂きますです音譜




またそれを作った時は




改めまして




ご紹介を致しますですね (・∀・)ノ゛




カルボナーラ




生クリームに牛乳をまぜる事で




そんなにクドくなく頂けました




感謝を込めて




ごちそうさまでした。。。(。-人-。)チューリップピンク




(*^_^*)ノ゛