こんにちは。

新年度いかがお過ごしでしょうか。

ふだんあまり自分のことでは年度を意識しないのですが今年は、新しく始まるぞの気分に満ちた春です。というか、きのうなどはもう初夏ですね。


ずいぶん以前にご一緒したある俳優さんを近所でお見かけすることが時々あって…
80代半ばくらいでしょうか、駅周辺のベンチにひとりボンヤリ座っているところなどを目にすると、引退後の穏やかな生活を想像しつつ、お声がけはせずでした。

ある時ふとネットで調べてみたら、今なお現役で…大変失礼致しました!と心のなかで詫びます。

先日の早朝、
駅に向かう道を、その超ベテラン俳優がカッカッカッと足早に、大股で、颯爽と歩いているのに遭遇。
キャップを被り派手なスニーカーを履いた彼が姿勢を正して闊歩していたのです。
ウソみたいなギャップに…その劇的変身ぶりに喝を注入された僕は、まだまだ自身が若造である事実をしんしに受け止め、あらためて活きの良い芝居をしなければ!と心底奮い立ちました。
ありがとうございます大先輩。