こんばんは。


ややお久しぶりです。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。


亡くなった親父のことを、さいきん思い出して。

「わし、イチローより新庄の方が好きやねん。イチローは小難しい、新庄の方が明るくて楽しいわ」

両選手がメジャーリーガーだった当時、帰省した僕にスポーツニュースを見ながらそう言った父。なんというか、イラッとしたことをよく覚えています。

オリックス時代から夢中で応援していたくせに、イチロー選手の凄さを新庄選手のキャラと比べて「あんまり好かん」で片付けてしまう…この薄っぺらさ…イラッ…とまあいかにも親父らしくて。


そんなことを、思い出しました。


「明るい」イコール良いね、と自分はあんまり感じてなかったんですよね。むしろムダに明るくムダにポジティブな人がとても苦手、、、という。

でもいま思うに、

明るいって、やっぱり良いですよね。

外側もポジティブは強いです。

とくに、明るく絶好調!じゃないときでも明るく前を向ける人って良いなあと思う。

あ、もちろん、イチローさんや新庄さんの話じゃなくて。


明るくいこうよ。

のシンプルさはメンタル強くないと実践できないけど、そうありたいです、できるだけ。

「こまったときは、わらっていーよー」

そういえば息子が脈絡なくそのセリフを繰り返してました。

保育園で習ってくるのか、絵本に出てくるのか…ともかく学ぶところアリです。


さて

ドラマ『ドクターX ~外科医・大門未知子~』に出演させていただきます。

25(木)テレ朝にて放送。


https://www.tv-asahi.co.jp/doctor-x/