こんばんは。

年の瀬です。
そして雪、注意です。

一年を振り返るこの時期、今年は本当にお疲れさまだったな。。。という気分ですよね。
しんどい現実にさまざま抱えた感情の先に、つまりはグッと疲れました。。。というひとことに尽きるような感じでしょうか。

いちばん痛感したことは
人と、直接関わって、働いたり生活したりすることが好きなんだな自分は、ということでした。


まあそれでも、
こうしてなんとか年の瀬を迎えるからには、そこからドンと成長する次の一年でありたい!と強く思います。

ということで
新年混雑を避けて前倒し初詣
をためしてみました。

絶対こうでなければいけない
という慣習も、
そうじゃなくてもいいのかも
と思ったりします。

皆さま、良いお年をお迎えください。