4月29日 上京 2 | 青木瑛の書道日記

青木瑛の書道日記

アラフォー書家。
お仕事御依頼はメッセージを!
様々な分野の皆様との御縁を大事にし
今日を生きております。
読者登録大歓迎です。
専門は漢字書と近代詩文書です。
他にもFB・ツイッター・
インスタやってます。

 

 

 

 

ギャラリールデコで
サンキュールデコ展をはじめ
写真展鑑賞三昧してきました。

サンキュールデコ展で
長らく懇意にさせて頂いている
グラドルモデルの
いのうえのぞみお姐ちゃんが
福島裕二さん撮影の写真を
大判で展示してあるとこ事で
観て来ました。

たしかに隅っこの方に
あったんですが
隅っこなのに
滅茶苦茶目立ってました。

久々においてあった
写真集も観たけど
やっぱりいいもんです。

他の作家さんの
写真も見ごたえあって
時間を忘れました。

また、観られて嬉しかった物が。
会場にスライド拡大鏡が
あったんです。
あれを見た時
亡き父の仕事道具
だったんだよなぁとしみじみ。

実は、亡き父は
医療分野で使う医学写真の
現像職人であり
フリーの写真家でした。
今でこそパワポとかの
時代ですが
今から40年近く前
医学写真の分野は
専門の職人が必要の時代で
父は新しい物好きでもあったので
マックの日本語版が出来た際
この分野で最初に導入し
東京から医局員や同業者が
見学に来ていたと
母から聞いてました。

私自身
物心ついた時には
マックやスライドを作る切断機
スライドの拡大鏡は
身近だったのです。

古き良き道具が
未だに残っているのは
嬉しいものです。

ルデコは
多彩な作家さんによる
展覧会が多いので
私にとっては
刺激をもらいに行く
ギャラリーなのです。