どうも!!ゴールデンウィークもしっかりシフトが入ってて草生えたヨースケです。

まぁほぼ年中無休のドラッグストアで働いているのでしょうがないですね(笑)。

 

 

 

 今年の4月末で僕がうつ病になって6年が経ち、7年目となりました。あっというまですねぇ...小学校を卒業するまでの年数ですからね。その内何もできなかった期間が約4年で働いている期間が2年を超え、今のところは特に心身ともに問題なく過ごせています。

 

 うつ病になってよかったとは一度も思ったことはないけど、精神的には成長というか心の持ちようが変わった感じがします。去年、緑内障と診断されたんですが、「まぁすぐに失明するわけじゃないし、それにすぐ死ぬわけじゃないしなぁ」と当時はショックはありましたけど、うつ病と診断された時よりはなかったなぁという印象です。あとは仕事で少しやらかしたその時はすごーく反省し引きずることもあるんですが、寝たらだいたい忘れてます(笑)。まぁ、良い意味で失敗をいつまでも引きずらないようになりましたね。

 

 

服用中のお薬

 お薬の方は1年前と変わっていません。ジェイゾロフト(セルトラリン)は2錠分を量を増やして1錠になっています。睡眠薬の方は半粒で飲んでいます。以前主治医から安定して眠られるようだったミルタザピン(右下のお薬)を半粒で試してくださいと言われ実際に何度か試してみたんですが、眠りの質が落ちてて日中の眠気があったりと色々パフォーマンスが落ちてしまうので結局ミルタザピンは1錠になりましたとさ(笑)。

 まだまだお薬を減らすことは難しいですが、今後、何年後かは分かりませんがもう飲まなくても良くなればいいなぁとは思います。

 

 働き始めてからだんだんと回復傾向になったのかなと思っています。最初期は「なにかやらないと。。。」などだいぶ焦っていて、いろんなことに挑戦しては頓挫しを繰り返し、お金と時間を無駄にしてました。ま、それも経験かな?

 

 治療は人によりますけどやはり年単位はかかるかなと思いますし、焦るかもしれないけど最初の1~3年ぐらいは今まで頑張ってきた自分を存分に労わってあげる期間としてしっかりとお休みするのが一番かなぁと僕は思います。だって脳がやられているので無理やり働かせても治るもんも治らないでしょ。骨折した足で毎日ジョギングしてたら先生も「安静にしなさい!」と言うと思いますしおすし。

 

 僕が高校の頃、一度だけ五月病にかかったことがあって、その時は学校に行きたくないとかじゃなくてずーーっと頭の中で「死にたい、生きたい」と何度も繰り返しなっていてかなり精神的にも不安定でした。そのことを友達に勇気をもって話してみたら「五月病なんじゃない?」と言われた時に心がすっきりとしたことがあって、なかなか精神的に辛い時って友達とかに「重たいんじゃないか?」とか、「迷惑なんじゃないか?」とか話しづらいとは思うんですけど、誰かに少し自分のつらい気持ちを話すことが大切だと思いますね。

 

 

 ゴールデンウィークが終わって休み明けが辛いと感じるかと思います。初日は学校・仕事に行けただけでも自分をほめてください。それぐらい甘々で行きましょう。(そういう「休み明けつらいぃ...」というのが嫌だったんで休みが不定期な仕事を選んだものありますw)。

 

 自分にも他人にも優しく、甘く、のんびりと。

 

 ではまた!(^o^)ノシ