どうも!ヨースケです。ここ最近は雨ばっかで外に出られなくて退屈ですね。(雨じゃなくてもあんまり外出ませんが(笑))

 

 もうすぐで4月。早いものですねー。ニュースでは「2024年問題」が散々挙げられていますが、これは運送業などのドライバーの働き方改革で時間外労働時間の上限を設けることで労働時間を減らす改革。一見するとホワイトな感じがしますが、今もこうして話題になるくらいなので現場ではそうでもないようです。

 

 労働時間が減るため今までもらっていた給料より減る、運送能力が低下するため物が届くのが遅くなる or 届かなくなる可能性がある、運送料を上げざるを得ない。などといった問題があるようです。根本的なことではドライバーが不足しているということが結構な問題ですね。僕がよく使う西鉄バスもバス運転手が不足していて運行ダイヤの変更や一部路線の撤廃、運賃の値上がりがあってひしひしとこの2024年問題を感じています。

 

 おそらくお店に届く多くの商品とかも一部欠品や納品日自体がずれたりとかあるかもしれません。(ちょっと今の僕のところでそういった情報が共有されていないので...)

 

 いろんな人がいるので一概にはそうとは言えないんですが、残業が多くできるので多く稼げて収入を確保しているという方もいらっしゃると思うんです。今まで稼げていたのが減ってしまう...となったらより稼げるところに転職してよりドライバー不足に拍車をかけるなんてことが容易に想像できます。

 

 国と現場の大きな?ズレが生じているような感じはこの問題だけではないんですが、現場を見る・知る・聞く・経験する。せめてお国の方それぐらいしっかりとやって国民に納得できるよう心がけてもらいたいのですが....我々より良い給料もらってるんだから物申す。仕事した感ださなくていいから(小声)。

 

 ドライバーの皆様いつも大変お世話になっています。

 

 

 ではまた!(^o^)ノシ