どうも!ヨースケです。

  

 

受かった~

 自己採点でも余裕の合格点超えてたのでそこまで心配はしてなかったのですが、こうして正式に合格通知が来るとやっと実感がわきます。これから手続きで今もバタバタしてるんですが、もう少しで書類を整えられそう。

 

 今回も僕が登録販売者試験勉強の大変だったところをつらつらと...

 

 今回は3章です。おそらくどの受験生もこの章が鬼門なんじゃないかなと思うところで僕も例外ではありませんでした。まず範囲が広すぎる...3章を終えるのにだいたい1ヶ月ぐらいかかりました。。。そして、聞きなれない成分や生薬、漢方薬。どういう効果があって、どういう人が使ってはダメなのかなど一致させるのがかなり苦戦しました。

 カフェインやステロイド成分、ある特定の生薬など摂取してもいい一回量・一日量も覚えなくてはならずごっちゃになったり、個人的には漢方薬がかなりの曲者でした(笑)。葛根湯などよく耳にするものならいいのですが、加味逍遙散など漢字からじゃ全く読み取れないものが多いため各項目の出そうな漢方だけチェックして他はもういいや捨てようっ!と若干開き直って勉強を進めてました。さすがに全部を完ぺきにしようと思ったら、約4ヶ月の試験勉強期間では時間が足りないのである程度省くところも必要かなとは思いました。(時間があればいいのですが...)

 それとこの章は各医薬品ごとに症状の原因や代表的な配合成分、主な副作用、相互作用や受診勧奨といった流れになっているのですが、あまりにも同じパターンなので変わり映えがしなくてまぁまぁ苦痛でした(笑)...

 

 3章は全40問と出題範囲が広いため問題数も他と比べると2倍ほど多いので、ここで高得点が取れるかどうかで合否に大きくかかわってくると思います。なので、この章は死に物狂いで頑張るしかない...というほかありません...

 受験するエリアによって変わると思いますが、僕が受けた福岡県のエリアでは漢方がそんなには聞かれなかったなぁという印象です。ただ鵜呑みにはしてほしくないのですが、聞かれるのは聞かれるのでしっかりと対策はお願いしますね。

 

 ではまた!(^o^)ノシ