Box of journals -5ページ目

Box of journals

異国で見た!感じた!あれこれ

10月より、地元のCollegeのESLクラスに週1で参加し始めた。

世界各地から生徒が集まっているので、毎回発見があって楽しんでるよ!

出身国をざっと並べると、

メキシコ、ハイチ、アルジェリア、ロシア、ベラルーシ、ウクライナ、トルコ、カメルーン、セネガル、

タイ、韓国、中国、カンボジア・・・そして私 日本。

日本人がいると群れてしまう可能性があるけど、このクラスは日本人は私一人。

この機会をぜひ有効活用したいものだ。


さて、先日このクラスの先生からアメリカ中西部での秋の楽しみ方を教えてもらいました。


家の近くの農場で下記を楽しめる家族向けのイベントが開催されていたので

早速旦那さんと一緒に行ってみたよ。


農場ではたくさんのかぼちゃが並んでました!



farm



(1)Corn maze

私のお目当てはこれ!

先生からとうもろこし畑を使った迷路があると聞き、農場に行く決め手になったのね。

この農場では8エーカーのとうもろこし畑が迷路になっていたよ。


maze



図柄は毎年変わるらしく、他の農場では水田アートのように凝ったデザインのものもあるみたい。

迷路を進みながら「農場の奥さんの昼食を盗んだのは誰か」探り当てていく。

とうもろこしは背丈が3メートルくらいあるので、中に入るともう外の景色は見えない。

家族連れなどたくさんの方がいたので怖くはなかったけど、

なんだかんだで出口に出るまで30分もかかってしまった。

ちょっと疲れた。笑


↓高い場所から迷路を眺めるとこんな感じ



maze2


(2)Hayride

子供に人気なのがこれ。

トラクターの荷台にみんなで乗り込み、農場の周遊に出かける。

サンタみたいな白ひげのおじさんが運転してくれた。

サンタはクリスマス以外はここで働いているという発見が。笑

この農場では、行った先でPumpukin patchができるようになってたよ。



hayride


林を抜けてPumpukin patchの場所へ向かう。

謎のひまわりのボード!他にもリスなど各種動物のボードが立っていた。

一緒に乗っていた子供が「あ、バッタだ!」「リスだ!」とはしゃぐので

こちらも単語の勉強になった。



hayride2


(3)Pumpukin Patch

かぼちゃが置かれた畑に到着。

気に入ったかぼちゃがあれば、持って帰って良い(有料)。

かぼちゃは大きい割にはそこまで重くなかった。

我が家は購入はしませんでした。

ここでは、皆さん思い思いに記念撮影などしてました。



patch

(4)Apple Cider

もうひとつのお目当てはこれ。

農場自家製(たぶん)のアップルサイダー。

美味しかった~~~

秋はリンゴの季節でもあるようです。

同時にHot chocorateも頼み、そちらも美味しかった。


先生曰く、秋はほかにもシナモン、かぼちゃの香りがついた飲み物が出回り

おすすめとのこと。


apple


(5)Halloween

こちらのハロウィンは日本と規模が違う。

街の至る所にハロウィンショップが期間限定で開店している。

中を覗いてみると、様々な仮装衣装、飾りつけグッズが盛りだくさん!

仮装はスパイダーマンなどの映画モノ、Ninjaやナースなど子供から大人までなんでもあり。

オブジェとしては生首や呪文を唱える等身大老女(動いて顔が緑に光る)などもあり、ちょっと怖い。

本気だね。。。

聞いたところによると、ハロウィンのために毎年一人平均83ドル支出するんだとか。

子供が多いと大変ね。


今週末は我が家も地域のイベントに参加する予定。

子供たちがTrick or treat!と訪ねてくると思うので、楽しみです。

先日、国立公園でもあり世界遺産にもなっているMammoth Caveに行きました。

名前の通り、ありえないくらい広い洞窟です。

オフィシャルサイトはこちら: Mammoth Cave National Park  


広すぎて色んなツアーが開催されています。

1時間ほどで入口をちょこっと見学するだけのツアーから

6時間ほどでちゃんとした装備をし奥まで見学できるツアーまで。

私たちは2時間のHistoric tourチケットを事前にインターネットで購入しました。


富士山の風穴・氷穴や岡山の秋吉台に行ったことがある方は、

それのもーっとずっと大きな深い洞窟だと思ってもらうといいかな。

まだ全部は発見されていないとかなんとか言ってました。


たくましいお姉さんガイドが100人くらいの私たちツアー客を先導してくれました。

近くに大きな川が流れていて、水が岩を削って洞窟ができ、

今は水が蒸発して広い空間になっています。

学校の体育館ほどもありそうな広場もあったよ。

中は思ったよりも寒くなく、昔ネイティブアメリカンが住んでいた痕跡があるのだとか。


途中、FAT MAN'S MISERYという通路を通ります。

ここは狭く、太っている人は通れなくて惨めになるのでこの名前がついています。

始まる前の注意事項の際にも、

「自分は太っていると思う人は、今のうちにキャンセルするように。

 洞窟に入ってしまうと引き返せないよ。」

と何度か念押しがありました。笑

実際通ってみた感想としては、

日本人で通れない人はあまりいないんじゃないかな、くらいの幅でしたね。


とにかくスケールが違うので、一見の価値ありだと思います。

アメリカは自然保護の先駆らしく、アメリカでは世界遺産になっていることより

国立公園になっていることのほうが評価されるそうです。

どちらにしろすごい大自然。

表示も National Parkと大きく書かれていました。



↓ツアー開始前、国立公園内のベンチでお弁当を食べていたら鹿が寄ってきた。

「あげないよ!」と言ったら去って行った。通じたのかな?

ほかにも、リスが前を横切っていきました。


シカ


↓Cave入口

けっこう広そうでしょ?

最低限の照明しかなく、少し湿っぽい場所もあり、すべる人もいました。

100人もいるので、ガイドさんの声が聞こえるよう速足でついていきます。


洞窟入口


↓中はこんな感じでどんどん下っていきます。

参加者はママに抱っこされた1歳児から70代くらいまで様々。

あれだけ念押しされても、けっこう太っている人も参加してました。

例の場所は通り抜けられたんだよね、きっと。


洞窟内部


↓天井に探検家が到達したことを記した場所がありました。

探検家ピーターなる人が初めに発見したらしい。

試しにガイドさんが電気を消したら本当に真っ暗で、

何が出てくるかわからないのによく探検しようと思ったよね。

ガイドさんは最初はPeter Caveという名前だったけど

かっこ悪いからMammothになったと言ってました。笑


天井




こちらに着いて、3日目から運転し始めました。

理由は簡単、運転できないとどこへも行けないからです。

また、最寄りの空港まで車で1時間なのですが、

私が着いた2週間後から旦那さんが海外へ出張するとのことで、

私が送迎をしないといけないのです。


運転していて思った日本との違いです。


(1)まぶしい

こちらは日差しが強く、日を遮る建物も少ないためかとにかくまぶしいです。

もし来てくれるならサングラスを持ってくることを強くお勧めします。

車に乗っているとたぶん体の半分だけ日焼けします。


(2)ウインカーが赤い車が多い

なぜブレーキランプと同じ色なのでしょう?

黄色に慣れ親しんでいる私には見づらいです。

日本車でも赤ウインカーだったりします。

ウインカーを出さない車も日本より多いし

出しっぱなしの車もあるそうなので、あまり信用してはいけないかも。


(3)法定速度が速い

お家の前の大通りに出ると、いきなり45マイル(約72キロ)で車が走ってます。

信号なしの交差点から彼らに合流するのはちょっと怖いです。

高速道路は最高65マイル(約104キロ)と日本とあまり変わらないですが、

一番出口に近い車線でもバンバン飛ばします。

右から左から、どちらからも抜かれます。

車線は日本より広い感じなのですが、けっこう隣の車線にはみ出してきます。

事故には気を付け、私は安全運転を徹底したいと思います。


(4)交差点を曲がるための矢印信号は、進行方向直進が青になる前に出る

日本では青から黄色に変わるタイミングで矢印信号が点灯したりしますよね。

日本と逆なので、タイミングを見失うとなかなか曲がれなくなります。


今はほぼ毎日運転しているので、少しは上達したかもしれません。


↓住んでいる街からさらに田舎に出かけた時の道。

人っこ一人歩いていませんよ。

車とすれ違うのもまれでした。広いなー。

このあたりには現代文明に頼らず昔の暮らしを続けるAmishたちが住んでいます。


田舎道


↓住んでいる町から都会に出かけた時の高速道路。

この場所は5車線あります。

前方遠くに見えるのが、このあたりで一番の都会で、

美術館、音楽堂、動物園、水族館など色々揃ってます。

もしこの都会に住むなら車が無くても生きていけますが、

治安がよくない地域でもあるので要注意です。


遠くに都会が見える


↓交差点はこんな雰囲気。

信号は日本と違い吊るされています。

車線ごとに信号があるから、並ぶレーンを間違えると大変。


交差点