昨日のワタシは結構、、忙しかったです💦

いや、スケジュール確認がいい加減だったので午前中にダブルブッキングしただけです😐
ブッキングしたのは生徒さんのピティナステップと、娘のダンスコンテスト…こうなるとステップが優先されます。

まず、ピティナステップを振り替えた生徒さんのステージに付き添いました。
別の教室から移ってきた生徒さんで、当初は叩くように弾く傾向があったので、それは色んな方法と時間もかけて少しずつ改善してきました。


今日が初ステージだった生徒さん。音楽的に弾けていたと思います🥹

ステージ演奏は本人に実力と自信を与えてくれます。指導者には今後の課題を与えてくれます。

そして生徒さんの演奏が終わり次第、ソッコーで娘のダンスコンテスト会場に向かいました。高速道路を使っても1時間以上かかる場所だったので、娘のステージはギリギリ見られるかどうか…だったのですが、コンテスト開始時間が少々遅れたので間に合いました🙌

✨ワタシ、なかなかの強運です✨

どちらもステージ発表です…とりあえず。
どの学校も見応えありました。私の知らないジャンルを見せてくれる娘に感謝です。

結果発表の時に審査員の先生が「振り付けとは、心から表現したいものの先にある」というような内容を話されていました。振り付けて動いて完成ではない。振り付けは表現する手段。伝えたいことをどう表現するのかに繋げなくてはなりませんね。

音楽も同じです。楽譜があって音を出して…どう考えて 何を伝えたい?

ジャンルが違っても表現する心って同じなんだなーって思いました。
ジャンルの違う2つのステージ発表を見られて、忙しくも充実の日曜でした。