目標とする曲がチョイムズなので、鍵盤を弾く前に指で歩いています。
指の動きがスムーズになってきました😀
こんな地味な練習を続けてくれている生徒さん✨
あなたはエラいです🏅

小さな階段を指番号で登り降り
鍵盤上では固くなる動きも紙の上やグッズを使うと力まずに練習できます。

指の付け根がへこまないように立ち上げます。
昭和の終わり頃から世の中は、水道の蛇口もドアの開閉もレバー式が主流です。軽い力で開けられるのは良いのですが、手の筋肉を使わなくなった結果、手指は華奢に不器用になっていないでしょうか。

ピアノを弾くために、手、腕、指はもちろん、足腰含めた身体がどの程度の機能なのか。。見極めて、不足を補わなくてはならない時代なんだと思います。

つまづいて進めない理由が音符読みやリズムじゃなく、手指の動かし方が上手くできないことが原因だとしたら…生徒さんの責任じゃないですよね。

安易に文句言う前に見落としてることはないのか🤔
考えるべきです🤔