【北海道遺産】旧永山武四郎邸と旧三菱鉱業寮【諏訪神社御朱印】 | JINKAN万事塞翁がSNS

JINKAN万事塞翁がSNS

☆SNSで喜びSNSで泣く☆
☆ブログ内で語られることは憶測や釣り情報もあります、内容を拡散する場合には一時ソースをお確かめの上、拡散をお願いします☆

そこにあるのに、行っていない

という名所が数多くあります

わざわざ飛行機に乗って観光地を回るのに、さ

 

札幌駅近に「サッポロファクトリー」とう商業施設があって

サッポロビール工場の跡地に建設された複合商業施設です

サッポロビール工場の施設も再利用しつつ、札幌の顔とも言っていいようなところ

 

併設されている映画舘に何度も何度も行っているけど、一度も見たことはなかった

中央部のアトリウムの北側から出たらすぐに「旧永山武四郎邸と旧三菱鉱業寮」があるのに

建築家を目指している人々には、とても価値ある建築物

 

右側の平屋建てが旧永山武四郎邸で左の二階家が旧三菱鉱業寮

何だか敷居が高くて一度も入ってなかったけど(見学できるとは知らなかったのもある)行ってみれば旧北海道庁とか時計台とかの同時代の建物と思われる和洋折衷の様式で、歴史を感じるし、ずっと残してほしい建物

 

応接間に隣接する表座敷と厠に通じる廊下

 

表座敷の手前側のメダリオン(天井中央の飾り)と応接室の引き違い窓

 

旧三菱鉱業寮

 

めちゃくちゃモダン

明治大正の時代にお金かけたんだな~と解る

 

こちらがHP、歴史の詳細や画像はこちらで

 
カフェがあったり、部屋の貸付なども行っているようで
こういう所で着付けの練習なんかしてカフェでお茶して、似合う~
と思ったら、鏡がないので無理か・・・

 

着物を愛している人々は、着ていくところがないとお悩みが多くて、織元さんとか問屋さんにそれをいうと「ジーンズ間隔で来たらよろし」と

いやー、こんな高価なジーンズってビンテージやん!と突っ込んでますが

 

しかし、それなりの修理やメンテナンスを行っているだろうし、断熱材も入れているのではないかと思うけど、階段上っても、二階のホールにいても「ミシッ」という音がしない

現在の建築物でもミシミシいう所あるけど、とてもしっかりした建物です

宮大工が建てたというのをどこかに書いてあったような・・・うろ覚えです

 

さて、毎月の札幌諏訪神社の御朱印

9月11日から例大祭という事もあり、刺繍の御朱印もあった

 

そして8月はおみくじと

 

って、書いてて思い出した

 

今日、丘珠神社の例大祭だわ

11時30分から文化財の獅子舞がある

準備して行ってくる(自転車で15分ぐらい)