突如始まったソーセージパーティー、お腹もいっぱいになり、カードゲームをすることになりました。

 

ここまでのお話はこちらです↓

 

 

 

今回やったカードゲームは「ito」


 

[クモノイト][アカイイト]と2種類の遊び方が楽しめます。

 

[クモノイト]

2~10人用

全員が仲間の完全協力ゲーム

 

↑詳しく説明してくれているので、ここでは省きます。

 

 

1~100までかかれた数字のカードを各プレーヤーに1枚ずつ配り、テーマにそった言葉で自分の手札にある数字を表現し、全員のカードナンバーを予想し、数字の小さい人から当てていきます。

 

テーマを決め、番号を予想するという単純なゲームですが、とても盛り上がります。

 

何度かやっているとテーマカード以外のお題を勝手に決めて遊んでいます。

 

今回、一人が「サーティーワンの人気アイス順」というテーマを言い出しました。

 

「いやいや、種類そんな知らん」

「思いつかない」

 

とか言って。、テーマを決めることでも盛り上がっていました。

 

「人気パスタメニュー順」というテーマでやることにして

1が不人気→100が人気

で予想しながら、フリートーク。

 

世間の人気パスタメニューランキングなんだけど、各々好き嫌いがあるので、ランキングが可笑しなことになるのがまた面白い。

魚卵苦手な人からしたら「たらこスパゲティー」は不人気になるけど、世間の人は好きかもしれないから60位くらいの予想でもってくるけど、たらこスパゲティーは人気メニュートップ20には入るであろうと他の人は思っている訳で。

そんなお互いの好みの違いがランキングを惑わせるので大盛り上がりします。

 

こういう時、大人の方がもう真剣。

「ちょっと待って、私やっぱり〇〇に変える」

「いや私も」

みたいに、白熱している大人の傍ら、中高生は途中スマホ見てますから。

それでもわいわい盛り上がり、結局22時過ぎにお開き。

 

楽しい時間はあっと言う間でした。

 

それでは本日の一曲

さとうもか

「melt bitter」