VS超自我③ | 産後うつ・適応障害から回復中♡城山ゆきのメンタル不調ワーママ応援ブログ

産後うつ・適応障害から回復中♡城山ゆきのメンタル不調ワーママ応援ブログ

メンタル不調ママさんをサポートするブログです♡
精神疾患を抱えつつフルタイムで働く一児の母が、自ら体験してきた心と体の整え方を伝授します!時におっちょこちょいなかーちゃんの日常も綴ってます。

 

こんにちは。

 

\不安、うつでもワーママ歴7年目/
メンタル不調ワーママ応援団長、
城山ゆきです。

 

 

前回VS超自我②の続きです。

 

ネタもとの動画はこちら下矢印

 

 

 

※今回も、学歴の話になりますので、
客観視できる調子ではないときは
読むのをお控えください。
特に、
学歴コンプレックスを抱える方は
ご注意下さい。
 
 
子どもへの教育は親の思いが投影しがち…
 
 
前回、
 
学歴にまつわる思い出って
子育てにも大いに影響するよなーと
思ってまして、と書きました。


会社で
かつて同じ部署で仕事をしていた方が
息子さんを小学校受験させて
この度めでたく合格したそうです。

もともと教育熱心な方が集まるところに
お住まいで、
中学受験が過熱してるから
小学校受験させよう!みたいな
感じだったようです。

うちは城山さんのところと違って
親が配慮しないと
勉強しないからー、と
言うておりました。

というんですが
そのご本人は地方国立大学卒、
ご主人はその大学院卒なのです…


うちは中学受験は
本人がやりたいなら、と思っていて
(このままのノリだと多分しない)
普段の勉強も
宿題やテストのチェック、
週末のドリルくらいで
やや放置プレイなのですが💦

その根本には
私の
学歴と社会での活躍は
イコールではないという
実体験に基づく考えがあるとともに、
まあそれなりに
勉強できるのではないか
という根拠のない期待があると
気付いたのでした。


難しいですよね…。

 
熊しっぽ熊からだ熊からだ熊あたま
 
 
ここからはお知らせコーナーです

ガーベラ12/21のclubhouse
テーマ:夫は宇宙人?
パートナーシップについてゆるーく語る予定です。
 
今後取り上げてほしいテーマがありましたら、
コメント/メッセージ/公式ラインで
お知らせください。

ガーベラ12月のオンラインランチ会はお休みします。

ガーベラ公式LINE
城山ゆきと一対一でトークできます。
完全無料ですのでお気軽にご登録ください。
【登録特典】
小冊子「気持ちが晴れる、朝の習慣3つ」
プレゼントしてます。
 
 

では、また、お会いできることを楽しみにしています。

 

 

 

フォローしてね