かなり時が空いてしまいましたが、

京都の話の続きをしたいと思います。

 

朝10時を過ぎ、祇園の町も少しずつお店が始まったのではないか?と祇園の街をぶらぶらし始めましたが、暑くてそれどころじゃない。

屋根のない路地は日傘があってもつらい…image

 

そこで

 あんぽーね

手作り最中あんぽーね

パリパリの最中にしっとりあんことマスカルポーネチーズクリームを自分好みに詰めて食べる!ってのを事前リサーチの時に気になっていて京都祇園あのん本店さんを目指しました

image

季節のあのん三宝菓

image

上品なお味と御抹茶がぴったり!!

あんぽーねも美味しかったですが【芋おはぎ】もとても美味でして!!

image

 

 

 

 知恩院

 

法然上人が開祖と言われれる【浄土宗総本山知恩院】

 

image

急な石段…酷暑の中、登るのは骨が折れましたw

image

階段を上がってから巨大な柱の門で一休みww

直ぐには次にいけないw

 

image

 

 庭園拝観

 

一日乗車券を見せると庭園は拝観料がタダになるというので、軽るい気持ちで行ってみました…

 

すると…直ぐに灼熱の外に出されまして(私のイメージでは室内から綺麗なお庭を見るだけのだったのに…)

そこから灼熱tの階段を上り、灼熱の林の中を…そして

お茶室!!

 

image

息も絶え絶えで休める!!と思ったら…

入れなーーーい不安

 

ただ景色はとてもきれいでした。

image

やっとの思いでお庭をでたら、そこにあったのが

【勢至堂】

そこは入れたので、少し中で休ませていただきました。

建物の中は日陰でとても風が通って気持ち良い場所でした。

 勢至堂

後で調べたら、明治32(1899)年に重要文化財に指定された現在の【勢至堂】は享禄3(1530)年に建立されたもので、現存する知恩院最古の建造物だったようです。

 

勢至堂の地は元祖法然上人が念仏布教の生涯を送られ、その一生を終えられた大谷の禅房の故地であり、知恩院発祥の地だそう!!

 

なんだか、納得…パワースポット感ありましたww

 

 

知らない間にこんなに上に上がっていた…

image

この階段を丁寧に降りて庭園拝観は終わり、

本当はもう一つお庭を見れるとあったのですが、

体力的に無理でしたww

 

この後は、ホテルに行き【京都のメインイベント】へ向けて準備いたします!!