今年は忘年会などもなく、時間が出来たので、
お仕事場からこれまた近所の
虎ノ門金刀比羅宮にご挨拶に行ってきました。
 
この銅の鳥居は文政四年(1821年)に奉納された「明神型鳥居「」で、
左右の柱上部には四神「(東は青龍、西は白虎、南は朱雀、北は玄武)の彫刻が施されている大変珍しい物だそうです。
今回も通る時に「青龍、白虎、朱雀、玄武、お邪魔します」と心の中で唱えて、青龍、白虎、朱雀、玄武、をきちんと見てからくぐりましたw
今日撮ったこの写真だと門松でちょうど見えませんね…笑い泣き
 

 

今はお役目お休み中の手水舎の龍神様もカッコ良い。

 

 

今回は遅い時間だったので

 

良縁祈願の「結神社(むすびじんじゃ)」へはサクッとしかお参りできず。

 

『良縁祈願セット』をゲットして、『良縁祈願紐』を心を込めて結びつける儀式wは出来ませんでした宇宙人くん

 

次回に期待。

 

 

帰りに新橋のSL広場のSLが楽しげにイルミネーションと音楽で輝いていましたウシシ

 


今年のテーマは「エールを運ぶ新橋SL機関車」だそうですよ