三連休の中日
思い立って江ノ島の龍神様と弁天様にご挨拶に行ってきました^_^
駅が竜宮城(笑)
浦島太郎のミュージカルやってますから、テンション上がりました!!


来たー江ノ島の入り口から龍が出迎えてくれます!

細い参道は人がたくさん!
これでも普段より少なめらしい。


江島神社!竜宮城感がありますよ^_^

弁天様と龍神様
むかーし昔。
悪名高き五頭龍が弁天様に恋をして、改心し、龍神様になったそうーな。


まずは、邊津宮

島内にある三つのお宮(奥津宮、中津宮、辺津宮)には、三姉妹の女神様が祀られています
こちらは、三姉妹の三女(らしい)
田寸津比賣命(たぎつひめのみこと)をお祀りしています。




続いて 中津宮

御祭神は市杵島姫神/市寸島比売命(いちきしまひめのみこと)。

狭依毘売命(さよりびめのみこと)とも呼びます。三姉妹の次女。(らしい)

こちらの近くに弁天様や八坂様などいらっしゃりました

HPから頂いた写真ですが↓


弁天様にご挨拶するには、別に拝観料が掛かるのですが、入って良かった。美しい♡
間近でご挨拶出来て、沢山、芸能上達!商売繁盛!をお願いしてきました^_^


奥津宮


御祭神は多紀理毘売命(たぎりひめのみこと)。

田心姫(たごりひめ)とも呼びます。

三姉妹の長女。(らしい)

あと霧を司る女神ともいわれています。

珍しく正面から描かれた亀が神々しい!
もはやUFOの様な亀!!
『八方睨みの亀』と言うそう。

龍宮にも


奥津宮の隣にあり、岩屋本宮の真上にあたるところに平成五年(1993年)、崇敬者の御篤志により建てられたお宮です。御祭神は龍宮大神。毎年九月九日に例祭が行われています。江の島は、湧出以来、龍神の坐すところとなり、古来、龍神信仰は弁財天信仰と習合されていました。その密接なる結び付きは、『江島縁起』を始め、『太平記』等に多く残されています。


最後に、岩屋まで行きました^_^