梅雨ですね。
紫陽花にはカタツムリが🐌いましたね。
一昔前までは、

最近カタツムリを見ないなー。

なんて思ってたら
久しぶりにみましたよ!!
甥っ子が飼ってました。
近所のどっかで捕まえたそうです。

びっくり


滝汗
きゃー!触覚出てるー(´Д` )
ウニウニ動いてるー!!!

しかも、卵産んでました。
産卵!!

調べたら、
親カタツムリが踏んだり食べたりしてしまうので、別に移した方がいいと書いてありました。

小さい容器移し替えました。
万が一孵化して、いっぱい小さいカタツムリが出てきたら怖いので、ラップで蓋しました。

ちゃんと空気穴は開けたので大丈夫でしょう。


甥っ子はカナヘビも飼っています。
しかも、四匹も!!
カナヘビの為に、餌としてバッタを大量に捕まえて来ます。
凄い!!

私としては…カタツムリよりはカナヘビの方が可愛いです。


いやー男子恐るべし!!

虫も爬虫類も大して好きではありませんが、

おばバカなので、甥っ子の為に、虫かご掃除や卵の移動など一緒にやりました。

こんな機会でも無いと絶対にやらない体験でした。

最後に雑学。
カタツムリがコンクリート塀によく居るのは、コンクリートを食べているから。らしいですよ。