今日は今回の旅のメインイベント

博多座にて観劇!の日でした。
{B5D0B008-461F-40B1-9E6B-C91E15D24E2F}

一緒に行った従姉妹と( ´ ▽ ` )ノ
最近顔が似てきているようです((((((ノ゚⊿゚)ノ

二幕物のお芝居と、海援隊さんのコンサートが聴けるお得な公演v(^-^)v


その後、なんと!
今まで見ていた『飾り山笠』ではなく。

舁き山が博多部を超えて福岡中心部に渡る唯一の日が「集団山見せ」に遭遇!!

その名の通り、7つの流すべての舁き山が一堂に会しました!!

これは一番山。


{CD1E5E69-780A-4C0D-BB0D-90FC1152EB4E}

みんなが腰に挟んでいる、わら縄があるのですが。
どんな使い方をするのかわからず、力水をかけていらした方に聞いたら、
お神輿を担ぐ時にこの縄を引っかきて、担ぐそうで、もし、転んだ時などにこの縄が無いと、お神輿に轢かれてしまう。
名実ともに『命綱』のようです(°∀°)b 

そして、博多座のマークは
その命綱のマークなのだそうです。
{D3534F30-8D27-4F69-A63B-90671A2A17B6}

地元に根付い居る劇場『博多座』
素敵ですねv(^-^)v