アラフィフ

子なし夫婦とわんこの3人暮らし飛び出すハート

 

ぐーたら過ごしていたら

老後資金がない事に

気がつきましたガーン

 

今更ですが

節約生活頑張ります笑い

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

今朝のあさイチ見ましたか?

光熱費の節約特集でした

気になり録画してみましたよ気づき

 

 

 

6月からまた

電気料金が値上がりするそうですゲロー

 

 

 

もう

あれもこれも

値上がりが止まらない〜〜〜アセアセ

 

 

 

 

本日は

シャワーお風呂の節約について

シェアしたいと思いますOK

 

 

 TODAY'S
 
水道光熱費の節約術

 

 

まずは

シャワーを1分間利用すると

何リットル使うかご存知ですか?

 

 

私は恥ずかしながら

知りませんでした不安

 

 

なんと

1分間10ℓ使うそうですびっくり

シャワー平均10分で計算すると

1回のシャワーで100ℓも使っているとかアセアセ

 

 

 

使いすぎやろハッ

地球に感謝しないといけないレベル

神さま、贅沢して

ごめんなさい・・・

 

 

 

 

では本題

行ってみよ〜〜OK

 

 

  シャワー節約編

 

①シャワーは5分以内

  平均10分→5分に短縮すれば

  年間12805円の節約

 

②設定温度は42度→40度以下へ 

  年間5879円の節約

 

③節水シャワーヘッドを使用する

  使用量が半分になるので

  半額!!

 

 

 

  お風呂節約編

 

①お風呂の湯量を減らす

  水位を200ℓ→180ℓに変更すれば

  年間4852円の節約

 

②2日に1回の追い焚き機能を利用する

  年間13510円の節約

 

 

 

 

以上、全てを実施すれば

年間97000円の節約になるそうです

(4人家族がモデル)

 

 

 

  

 

我が家は追い焚き以外は

ゆるく実施できているような気もします

肝心の光熱費ですが

主人任せなのでいくらか

知りません

おい!!泣き笑い

 

 

 

ちょっと来月からは

電気、ガス、上下水道の

代金くらいは把握しようと思いますアセアセ

 



 

我が家の節水シャワーヘッド

 

 

節水目的ではなく

加齢臭対策で購入したので

節水効果は30%ほどらしいアセアセ

 

 

もっと節水したいならこちら

 

節水驚異の70パーセント!!

 

 

下矢印こちらは美容✖️節約

ナノバブルでお肌ツルツル

節水効果60パーセント!!

 

イイね👍