エホバの証人に所属してるだけは罪か?(自分用)先回の続き | はなこ

はなこ

褒められると伸びるタイプw

先回↓↓↓↓この記事を書きましたがその続きです。

悪いのは組織?信者?(自分用) | はなこ (ameblo.jp)

 

後で読み返したかったので記録として残しました。

 

はな『だから、エホバの証人に所属してるだけでは「罪」ではないんでしょうね。たぶん。
境地に立ったとき、例えば子供の輸血の場面で輸血させないとか、排斥者に合って無視するとか、そうでもないことなのに排斥させるとかなったら「罪」なのかなと思った。

でも、現役さんが楽しそうにカート奉仕してるその裏では、虐待されて苦しんでる人がいること。「こいつら何楽しそうに宗教広めてるんだ!」とはらわた煮えくりかえってる人(←私)がいることは知ってた方が良いだろうとは思いました。』

 

 

 

これについての返答↓↓↓↓

 

dさん『うーん、エホバの証人の教義や組織の指示をそのまま受け入れると虐待不可避ですし、それを知りながら(合理的に十分理解できるほどに教義を学びながら)布教活動に勤しんでいたら、法的にはともかく道義的には十分問題があると思うのは私だけでしょうかね……厳しいと言われそうですが……』

 

はな『「排斥が怖くて」または「家族が信者だから」の人もいて、「信仰してないんだけど仕方なく信者」の人もいるので、信者全員が悪いとは言えないのかな?って思いました。
ただのコミュニティという感覚で所属してるだけならば、「抜け出さないと」って言ってしまうのは酷かなって思います。』

 

dさん『先ほどの話題でもありましたが、2世は当然別として、仕方なくいる方の大半は2世だとは思います。少数ながら1世という方もいるのでしょうか……ただ1世は元の生活に戻ればいいとして、2世は戻る場所がないですからね。』

 

はな『多分、1世も戻る場所ないんですよ。自分からなる!って言って今さら戻るとか。。。だいぶバツ悪いでしょうし、その時世の友達とかとも切ってきてるでしょうし。。。
世で上手くいかなかったからJWに執着してると思います。』

 

 

 

 

しさん『離れられないでいる人もいれば敢えて留まっている人もいるし組織にのめり込む信者もいれば組織に身を置きつつ俯瞰的な立場を取る信者もいるので個々人については一概には言えないと思いますが、組織自体(法人格)はもはや罪に定められているという認識です。』

 

はな『そうですね。私も一緒です。』

 

しさん『言い方は悪いですけど、所属していればそれで犯罪予備軍(罪の片棒を担いでいるというか)ですし、人権侵害的施策を実行すれば文字通り犯罪者になるという感じですかね。』

 

はな『『犯罪予備軍』適切ですね。分かります。』