オランダ支部が、オランダのメディアに宛てた手紙です。2024 年 2 月 1 日 | はなこ

はなこ

元JW1世。
褒められると伸びるタイプw

オランダで、エホバの証人に関するドキュメンタリーが公開されました。

 

 

そしてこちら↓↓↓↓オランダ支部が、オランダのメディアに宛てた手紙です。↓↓↓↓

 

Google翻訳で訳した後、少し私が手を加えています。

 

 

 

1枚目

 

2024 年 2 月 1 日 


親愛なるヴァン・デル・アーさん、


カメラ越しではなく書面で質問に答えるという私たちの決定を尊重していただき、ありがとうございます。それぞれの質問に個別に回答すると、情報を何度も繰り返すことになるため、私たちは自由に質問を組み合わせ、ご指摘の主要なカテゴリに従って回答を提供することにしました。


宗教と組織
エホバの証人はイエスを組織の頭とみなしており、統治体は指導者ではありません。統治体は聖書の教えと世界的な伝道を監督しています。絶対的な服従は必須ではありませんが、統治体の組織的役割は世界中のエホバの証人によって尊重され、支持されています。


エホバの証人には、他の宗教とは異なり、子供の選択は親が行う幼児洗礼がありません。これは、とりわけ、エホバの証人になろうと考えている人は、少なくとも基本的なことを理解し、それに従わなければならないことを意味します。
さらに,エホバの証人になりたいという願望がなければなりません。誰かが子供の頃、自由な洗礼の選択を経験しなかったであろうと言われている場合、具体的な詳細がなければ、特定の場合にその批判が正当であるかどうかを判断することは困難です。


長老たちは会衆内で司牧的な役割を担っています。これは、自分たちと同じ地元のエホバの証人の会衆に所属している人々を霊的に気遣うことを意味します。長老たちは専門のカウンセラーではなく、これらの専門家の代わりになるものでもありません。専門家の助けを借りたいかどうかは、各エホバの証人自身が決めることです。長老たちは、誰かがそれを利用するのを妨げたりしません。司法委員会で長老たちは聖書に基づいて調査を行います。これは純粋に宗教的な手続きであり、民事上の手続きや手続きに代わるものではありません。
 

 

 

 

2枚目

 

刑事司法制度では長老たちは聖書の指示に従い、被告がエホバの証人として持つ地位や評判に制限されます。


性的虐待(の疑い)


私たちは、政策文書「エホバの証人の保護に関する聖書的立場」を参照しています。

「Children」はjw.orgで一般公開されています。

証人たちの現在の児童保護政策は2018年に採択されたもので、新しい政策ではありません。

これは、過去 35 年間にわたって徐々に開発されてきた政策を改良したものです。以下はあなたの質問に関連するいくつかの引用です。


第 3 段落: エホバの証人は児童虐待を憎み、それを犯罪とみなします (ローマ 12:9)。私たちは当局がそのような犯罪に対処する責任があることを認識しています(ローマ13:1-4)。長老たちは児童性的虐待者を適切な当局から決して守りません。
第 4 項: いかなる場合においても、被害者と親は児童虐待を報告する権利を有します。したがって、児童虐待を長老たちに報告する被害者、親、その他の人は、長老たちから、それを報告する権利があることを明確に知らされることになります。報告することを選んだ人は長老たちから批判されることはありません(ガラテヤ6:5)。
第5項: エホバの証人の支部事務所は、未成年者が依然として虐待の危険にさらされている場合、またはその他の正当な理由がある場合、法律で義務付けられていない場合でも、報告するよう長老たちに指示します。
第 11 条: 児童性的虐待の罪を犯した者が悔い改め、会衆の一員であり続けていることが判明した場合、会衆内での活動に制限が課されます。長老たちは、子どもと二人きりになってはいけないこと、子どもと友情を築いてはいけないこと、子どもに愛情を示してはいけないことを特に明確にします。さらに,長老たちは会衆内の未成年者の親に対し,子供たちと当該人物との接触に注意するよう伝えることができます。
第 13 項: この文書は、ご要望に応じて提供されます。少なくとも 3 年に 1 回は見直されます。


ユトレヒトの報告書は、宗教としてのエホバの証人に焦点を当て、疑惑に関連したものです。

 

 

 

 

3枚目

 

ディートマン調査とは反対に、長老たちによるものではなく、「一般会員」による性的虐待です。

ディートマン委員会は、オランダのカトリック教会の信徒400万人に対するセクハラ虐待を報告する意欲について調査しませんでした。一つだけ報告しました。


聖職者や教会職員による施設内でのケアを「委託された」未成年者に対する性的虐待の疑惑に関する捜査を行いました。ユトレヒト報告書の申し立ての大部分(96%)は、「近親者」、「間接的家族」、「仲間の信者」、「保護者」、「外部のJG」、以外の人による家族または施設外の性的虐待に関するものでした。告発のうち「コミュニティ内の長老またはその他の権威者」に対して行われたのはわずか 4 % (15 件の告発) でした。
(付録 1、37 ページ、図 3)。つまり、告発の96%は、エホバの証人の宗教内での施設内性的虐待疑惑とは何の関係もありませんでした。また、ユトレヒトの報告書は、報告書中の申し立てはどれも「実際に起こったかどうか検証」されておらず、調査は「真実の発見」を目的としたものではないことを二文で認めていることも強調すべきです。(p.29)。


ユトレヒト大学の報告書とそれに対する私たちの批判とは別に、私たちは児童保護政策を評価することに引き続き熱心であり、内部の(安全)プロトコルが遵守されることをコミュニティ内で主張し続けます。私たちがユトレヒト大学の報告書を批判しているという事実は、私たちが何らかの措置を講じていない、あるいは講じるつもりはないという意味ではありません。


オーストラリア王立委員会の報告書に関して、世界で最も著名な宗教社会学者の一人であるマッシモ・イントロヴィーニュ教授は、「学者たちはオーストラリアの調査方法論を批判しているが、それでもエホバの証人は、調査の方法という点ではよりうまくやっていた」と述べました。
エホバの証人は他の宗教団体よりも子供たちを保護しました。


注目すべきは、さまざまなメディアでの報道です。
オーストラリアはエホバの証人と児童虐待に関する中傷的な記述を含む記事をウェブサイトから削除する必要がありました。さらに、一部のメディアはエホバに公に謝罪しました。

オーストラリア王立委員会のオーストラリア特有の調査結果の詳細については、オーストラリア政府国家児童安全局で入手可能なパトリック・パーキンソン教授による2021年8月の専門家報告書(特に段落48~59および90を参照)を参照してください。 
 

 

 

4枚目

 

被害者の中には長老たちの援助方法に不満を抱いている人もいたとのメールを読んで、誠に遺憾に思います。しかし、具体的な詳細がなければ、特定のケースにおいてそのような批判が正当であるかどうかを判断することは困難です。とはいえ、私たちは虐待の申し立てに対してより適切に対応できるよう常に努めています。私たちの児童保護方針が明らかにしているように、子どもの保護は私たちにとって「最も重要」であり、長老たちは「児童虐待の被害者に思いやり、理解、優しさを持って接する」よう努めています。


家庭内暴力(の疑い)


エホバの証人の公式ウェブサイトには、家庭内暴力の被害者について次のように述べられています。


良い友人や家族実践的かつ精神的なサポートを提供できます。あなたのことを気にかけてくれる人に話すことは、大きな助けとなるでしょう。家庭内暴力の被害者のためのヘルプラインすぐに支援を提供できます。このようなヘルプラインの従業員は、緊急時の計画を立てるのを手伝ってくれます。あなたのパートナーが自分の問題を認識し、心から変わりたいと望んでいる場合、ヘルプラインは彼が取るべき最初のステップを支援できるかもしれません。その他の緊急サービス差し迫った危険にさらされた場合に援助を提供することができます。これらは医師、看護師、その他の専門家である可能性があります。
具体的な詳細がなければ、特定のケースにおいて、ご指摘のような「家庭内暴力(の疑い)」の状況に関して批判が正当化されるかどうかを評価することは困難です。それにもかかわらず、証人が何らかの形の暴力を犯し、その行動を変える気がないことが判明した場合、その人はもはやエホバの証人の一員であることはできません。

 


エホバの証人の宗教組織において女性が劣った役割を果たしているわけではありません。
男性と女性は平等とみなされます。
女性は宗教活動に積極的に参加しています。
伝道活動、災害救援、集会の建設に参加しています。

たとえば,建設における女性の顕著な役割に関するエホバの証人以外の請負業者からのコメントを参照してください。

 


家庭内暴力の被害者への援助: あなたは一人ではありません (jw.org)


怒りをコントロールすることが良いのはなぜですか? ―ものみの塔オンライン・ライブラリ(jw.org)

神は女性に敬意と尊厳を与えられる (jw.org)



 

5枚目


排斥


重大な罪を犯した人が自動的に排斥されるわけではありません。しかし,バプテスマを受けた証人が聖書の規準に違反する習慣を持ち,悔い改めない場合,その人は敬遠され,排斥されます。私たちはこれが私たちのコミュニティに特有の特徴であるとは考えていません。他の宗教運動にも同様のメカニズムがあります。弁護士や医師などの専門家団体も、会員が満たさなければならない所定の基準を設けており、その基準を満たさない場合は会員から除名される可能性があります。


エホバの証人が排斥される場合、通常は比較的短期間です。排斥された(または脱退した)人は、宗教集会に出席したり、集会で宗教的な歌を歌い、宗教出版物を受け取ったり、長老たちから司牧的援助を受けることを歓迎されます。悔い改めた場合、その人はエホバの証人としての復活を申請することができます。言い換えれば、排斥されたり脱退した人はエホバの証人から嫌われないということです。むしろ聖書は、第二コリント 2:6-8 で、誰かが教会に回復されたとき、信者はそのような人に対する愛と愛情を「確認」しなければならないと命じています。近親者間の社会的関係に変化はありません。エホバの証人の公式ウェブサイトでは次のように説明されています。


「彼の家族との宗教上の絆は変化しますが、血の絆は残ります。夫婦の絆はそのまま残り、家族内の愛情や日々の出来事も変わりません。除外された人々が私たちの宗教礼拝に来る可能性があります。希望すれば会衆の長老たちから霊的なアドバイスを受けることができます。


「宗教的排除」に関係なく、友人や家族は、妻と夫を捨てた配偶者の場合のように、排斥者が家族に引き起こした精神的苦痛や苦痛を理由に、排斥者との関係を制限したり、断絶したりすることを独自の決定を下す可能性があります。子どもたちを傷つけたり、アルコールや薬物中毒のために家族の貯蓄を使い果たしたりしました。


退任するヴェーアヴィント大臣は、2023年12月14日付で下院に宛てた書簡の中で次のように書いています。
「机上調査に基づいて、社会的排除が一般的な社会的現象であることが明らかになりました」
それは社会生活のさまざまな側面に現れ、通常は段階的に形をとり、宗教共同体でも発生することがあります。  排除は一般的な社会現象であるため、排除自体が望ましくない行為であるのか、それとも関連する行為とその結果自体が望ましくないのか、あるいは望ましくないのかどうかについても議論の余地があります。

 

 

 

6枚目

 

有害になる可能性があります。


最後に、情報と完全を期すために、次の点を指摘しておきます。世界中の上訴裁判所と最高裁判所は、エホバの証人によるこの宗教訴訟は完全に合法であるとの結論を下しました。たとえば、イングランドとウェールズの高等裁判所は、2019年にこの宗教的手続きに関して次のような結論を下しました。
「聖書の原則に導かれ、それを適用しようとする宗教共同体が、特定の場合に罪人を排除する権利を有するのは当然のことです。
これは合理的であるだけでなく、多くの場合、不可欠ですらあります。実際、聖書の原則を遵守できない、または遵守したくない人は、もはやそのような共同体の要件を満たしておらず、排斥されない限り、他の信者に望ましくない影響を与えることになります。」


排除(破門)と「忌避」に関するエホバの証人の宗教的信念は、欧州人権条約(ECHR)第9条で保証されている信教の自由の権利によって保護されていることは十分に確立されています。


2022年6月7日、ベルギーの控訴裁判所は、エホバの証人の除外手続きに関して次のような判決を下しました。
本質的に非難されているのは (...) 受動的社会回避行動である。」
「 また、犯罪情報は、エホバの証人の元会員に積極的に近づき、嫌がらせをし、脅迫し、またはいじめることを意図した回避政策であることを証明するものではないことも、第2.9.3項に基づいてすでに検討されている。

状況対象となる第三者 –他の信仰を持つ人々や元信者たち - 当然のことながら、これによって憤慨したり傷ついたり、元の友人の輪から社会的に切り離されていると感じたりするだけでは、ECHR 第 9 条の影響を中和するには十分ではありません (...) [強調追加した]"
ベルギーの控訴裁判所はさらに、いわゆるエホバの証人の回避は完全に認められると結論づけました。

 

 

 


7枚目


他の宗教の人々や元信者を、宗教共同体のメンバーに対するのとまったく同じように扱うよう、そのメンバーに刑事強制力のある命令を課すこと
民事当事者によれば、「完全な孤立」または「完全な社会的孤立」につながる回避政策の実際的な効果に関して、裁判所はまず、民事当事者の陳述によれば、次の点に留意します。被害者を犯罪情報に登録する場合、回避方針はせいぜいエホバの証人の宗教共同体の他のメンバーに対する社会的孤立につながるものであり、一般化された社会的孤立にはつながりません。


社会的孤立


犯罪情報からは、エホバの証人が、自発的に排除されたかどうかにかかわらず、宗教共同体の外で社会的接触を築き、特定の宗教に参加しようとする場合、非信者または他の信仰を持つ人々に関して何らかの形で介入したことを示すものはありません。別の信仰と結びついたり改宗したりできます。 
また、問題の排除政策が事実上、一般的な社会的孤立を引き起こしているとも言えません。被告が提出した文書によれば、この点に関して民事当事者は矛盾していないが、エホバの証人はベルギー全土で会員数約2万6千人の(非常に)小さな宗教共同体を形成しているため、むしろ例外となるでしょう。
一般的な社会的交流の中でエホバの証人の会員に遭遇するという規則よりも。 


上記の結論は、2023 年 12 月 19 日にベルギーの破毀院によって確認されました。世界中の上訴裁判所と最高裁判所も同じ結論に達しています。



8枚目


エホバの証人の組織。

 

しかし、私たちはまた、メディアに無差別に掲載された不満を持った元メンバーからの告発が、いかに偏見と不寛容の風潮を助長するかということを経験から知っています。したがって、特定の文脈がない限り、これらの質問に対する私たちの回答は決定的な反論とはみなされないこと、そしてあなたのドキュメンタリーでの最終的な申し立ては、適時にコメントを求めて私たちに提出されることを、私たちはあなたに理解していただけると信じています。
 

 

 

XユーザーのRon POMOさん: 「The Netherlands branch PID response to Dutch media - related to new documentary https://t.co/TUVAsuCB7r https://t.co/jt7wwVtyC0」 / X (twitter.com)